April 20, 2007

見つけた小さな楽しみ・・・

 

 やる気が無いのと・・・どうしてもやる気が起きない・・・

似ているようで全然違う・・・


たぶん・・・後者です・・・燃え尽き症候群的といいましょうか

一足早い5月病といいますか


まぁ こんな事もあるワケです・・・人間ですから・・・






 昨年 店の横の細い通路に1輪の百合の花が咲いてました・・・

日の当たりが悪く、なんでこんな所に? という変な場所に凛として咲いていた1輪の百合・・・

秘かに監察してて・・・秋に花の後に出来た種を無数に採取した・・・

それはもうカニの卵のように恐ろしい程の量で・・・通常は球根で栽培するらしいのだが、種からも育てられるんじゃネーか?とかなりの量を取って、ダメもとで 店の花壇、店の裏、発砲スチロールの箱に適当に植えてみた・・・


花壇や店の裏はやはり芽は出ず・・・タンポポのように簡単には咲かない・・・

だからあれほどの種が必要なのだろうか?  “下手な鉄砲数打ち当る”  みたいな・・・

ところが、ずぅーーーっとフタをして放置していた発砲スチロールを覗いてみたら・・・なんとまぁ



芽が出てましたよ! 


かいわれ大根のように鬼のような数の百合が・・・(画像撮っとけば良かった・・・)




あまりの嬉しさに、調子こいて上からじょうろで水をあげたんです・・・希望を込めて・・・





したら 1時間後には・・・







殆んどしおれてました・・・


_| ̄|○




水は逆に要らなかったみたいで・・・かなりショック・・・(全滅ではないのが不幸中の幸い)



ちなみに、元に咲いてた百合の根元には新しい芽が出てきてました・・・

多分今年の夏には立派な百合の花を咲かせると思うので、機会があったら是非見てみて下さい・・・

あるいみ生命の力強さと元気がもらえると思います・・・


そして今 生残った小さな芽・・・なんとか大輪の花を咲かせてみたい・・・




 

 ちなみに 最近店でしいたけの栽培を始めて見ました(いったいナニ屋だよ!w)


コッチは10日程で採取できるらしく・・・


小さな七輪を買って店で取れたてシイタケパーティーを開催しようと思ってます・・・

これは かなり小さな今の楽しみの一つですな・・・



まぁ みんなに “直ぐ飽きるんだから!” と言われてますけどね・・・



Posted by tatsujin7 at 00:33:59 | from category: 日々思う | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

ぽっぽや・さかい:

何気なく見ている花。
オザワさんのブログを読んでいて、
今度じっくり観察してみたいなぁと思いました。

椎茸いいですねぇ!!
妻の実家でも栽培してます。
超でかくなって、肉厚最高!でステーキにしても美味しいです♪
出来たら呼んでください。飛んでいきます。
(April 21, 2007 09:49:16)

元12:

いやいや。
”オザワ農園”
いいですね。
また、店の前で堂々とBBQしたいもんですW
(April 21, 2007 10:43:12)

tatsujin7:

>ぽっぽや・さかい:
百合は、けっこう素晴らしいっす

そして椎茸は・・・もう収穫祭の予定です
あのシイタケ栽培・・・奥様にオススメ!
http://www.tsukiyono.co.jp/...

>元12
大家に怒られるので・・・

77銀行でやりましょう・・・生ラム喰いたいです!
(April 23, 2007 09:17:35)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)