February 24, 2009

講習はガチ!  そして まだ 間に合う・・・

 



あ! なにやらこのBlogの投稿タイマー失敗で記事の途中でUPしてしまったようですねぇ・・・失礼!




3月に入ると週末は“ここでもかっ!”ってほど方々のスキー場で大会やイベントがありますねぇ・・・



取りあえず問い合わせの多い3月1日の尾花沢の花笠スキー場のクールモンキーカーニバルvol11





cmc
















http://www.city.obanazawa.lg.jp/2702.html



参加予定の方は事前にエントリーしてた方がいいかも?! ↑に問合せ先が書いてあるので確認よろしく!
(レッツのエンターティナー軍団・・・みんなで遠征予定です!)





そして3月7日・・・ジャングルジャングルでのジャンプコンテスト・・・



J1フライヤー










エントリー費も安いし、グラブ、180、360など、クラス別けされてるので参加しやすいかも?!


これも レッツスポーツ少年団に参加してもらいたいなぁ・・・全員でw

んでもって この日はシンスケもデモで飛ぶとおもいます。 同時にスポンサーを受けるUNITYの試乗会も開催予定です! 
来期はUNITYからもロッカーボードが出ます・・・













R0013075














R0013076





 ちなみに昨年 あまりUNITYの宣伝してませんでしたが、9月の時点で、店の在庫、及びメーカー在庫も完売でしたので、あまりこのBlogでも紹介しなかったんですよねぇ・・・
来期のグラフィックもなかなか カッコイイです! “ぶっ飛び命”の方は是非お試しあれ・・・



さて 前日の降雪と穏やかな空に包まれたゲレンデを横目に、以前“机上雪崩講習会”を受けた流れで“日本勤労者山岳連盟東北ブロック協議会 東北雪崩講習会実行委員会”主催の“ビーコン捜索コース”(初動捜索活動、ビーコン・ゾンデ棒の操作等)を受けてきました・・・
参加者の面々を見渡す限り、福島県は会津の消防署員6名やゴアテックスのピチピチのウェアーとヘルメットを装備した本気のテレマーカーの方々・・・






R0013125











みんな 本気すぎるw 



まぁ 命に関わる事なのでガチなのは当たり前だし、自分に必要な知識だったので、非常に充実した時間を過ごしました。朝の8時から3時まで、途中休憩15分程度でしょうかね?! けっこう疲れましたが内容が濃く濃密な講習会でした。 それでも やはり時間的には足りない感があり、今回の内容をすっかり理解するには2日は必要なのではないだろうか?! というのが感想です・・・

でも前回 スミカワのスクール主催のBCツアーでもビーコンの説明や使い方の簡単な講習はあったんですが、やはりコレ専用の講習会は中身が全然濃いので、興味がある方は是非参加された方がいいです・・・

 今回 何が非常に面白かったかというと、いくつかのメーカーのビーコンが集まったんですが、同じメーカーの商品でも、一つ一つ性格が違うって事と自分の持ってる機種の特徴と癖をいかに理解することが重要だって事が面白かったです・・・
それと、事前に部屋で隠したビーコンを探す練習をしてたんですが、縦、横、深さという3次元ので練習をしないとさっぱり意味が無いというのも今回学んだ大きなところでした・・・





 
R0013121





1m、1m50・・・一番深くて2mと埋まった深さで、ビーコンがどういう表示をするかの確認も個体差があって実に面白い結果でした。
最後は2mの深さにビーコンを埋めて全員で探し方をしたんですが・・・いやー 2mも埋めると全然見当違いのところを掘ったり・・・これも実に面白い実験でした






ちなみに 今回 俺が持参したPIEPSのハイテクゾンデ・・・




R0012965







これ 先端にセンサーが付いていて一定の範囲内でビーコンの電波をキャッチすると断続音が連続音にかわり場所がより特定しやすいという優れモノなんです・・・(けっこう高いです)

実際、山では使いたくないし、本当に使い物になるのか疑心暗鬼なところもあったんですが・・・

今回の講習で驚くほどの効果に自分でつかってビックリ・・・





R0013124











R0013130








けっこう深いところに埋めると、埋めた付近まではビーコンが誘導して早いんですが、ピンポイントで場所を特定するのはやはりビーコンを使い慣れてない集団なので5分くらいかかってたんですが、このハイテクゾンデを使った俺の成績!
1分30秒や1分40秒で使い慣れてない俺でも場所を特定してしまい、イントラのオッサンに“それ 反則だな! 練習になんねーよ!”と言わせるほどのシロモノといのが実証出来たのとちょっとした優越感も同時にGET! 店でいじることが出来るので興味のある方は確認してください・・・



 毎年ここの講習会は開催されてるそうなので、来年はコースを変えて参加してみようと思います・・・やめてなければw





さ 24日はまたもや展示会で東京です・・・日帰り、車はツレ〜んだよなぁ・・・運転手付だからいいけど・・・



そういえば エアブラスターは25日まで全ての商品対応可能になってます・・・

まにあわなかったぁ・・・って方は まだ間に合います・・・25日に連絡受付分まで・・・


http://www.tatsujin7.com/Cgi-bin/store/airblaster.html

Posted by tatsujin7 at 00:26:00 | from category: 日々思う | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

かがみん:

確認したところクールモンキーは当日エントリーで全然大丈夫のようですよ
(February 23, 2009 20:31:11)

oki2:

画像のUNITYのホネホネ・ロック(板)の詳細って教えてもらえるんですかね〜?
(February 24, 2009 17:18:18)

オザワ:

>かがみん
サンクス!!!
花笠近辺の おいしい蕎麦屋もしりたし・・・
むしろ そっちのほうが大事!

>ok2
近日中の紹介します!
ちなみにピンクがロッカー、ブルーがオリジン・・・

ツインチップのパーク&パイプ仕様のリーサルウェポンでつ
(February 25, 2009 09:06:38)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)