February 29, 2008

東日本縦断しかも車で往復の旅・・・八甲田 完結(簡潔)編

 


朝の4時から行方不明のtaka−cを拾い、青森を堪能した睡眠不足の俺は、ログハウスに戻りソファベットで即死

みんなは持ち込んだ酒で二次会を開催してたらしいが、そんな元気などあるわけもなく・・・

気がついた時にはソファベットで首をくの字に曲げて寝ていて、あまりの不自然さで 首がもげる程痛くて目が覚めた


部屋を見渡すとごろごろと屍が転がってるようにみんな寝ている・・・外の天気が気になるも、外を確認するまでの元気は無く、再び寝る・・・

再び起きた頃には時計が7時を回っていた・・・風と天気はどうなんだ? とドアを開け外を確認すると・・・

細かい粉雪がしんしんと降り積もり、風も穏やか・・・“うわ・・・ちょっと コレ やばいっしょ!”


周りの屍もゾンビのように目を覚まし、昨日の荒れ模様が嘘のように快復したことを確かめる・・・



 はやる気持ちを抑えながら急いで身支度して車に飛び乗り、今日は動いてくれよ!と願いつつロープウェー乗り場へと車を走らせる・・・すでに除雪がされた後だというのに道路は走りにくいほどの雪の量・・・さらに稼動しているロープウェーを確認してみんな一安心! 宮城のスキー場サイトを確認するも大荒れで何処もクローズ・・・つか 俺ら絶対ラッキー!!!


ホント 雪質は湿度の無いサラッサラで結晶が肉眼で確認できるほどのパウダー











 八甲田はロープウェーとしょぼいリフトが1機ある山でロープウェーは5回券で4900円・・・

なんだよ たった五回かよ! とその時は思ったが、そんなのは八甲田を舐めてるボンクラが吐く台詞だという事を後で身をもって体験する・・・

山頂までは20分おきに出ている120人乗りのロープウェーで約10分・・・














下界は穏やかだけどやはり山頂は風もあり、視界も25mくらい・・・山のコースはダイナミックコースとフォレストコースの二つ分かれていてどちらもポールを目印に安全に下山できる・・・

で うちらが初めにチョイスしたのはダイナミックコース!!!














滑り始めはウインドパックされた部分と吹き溜まったパウダーでちょいと滑りにくいが、すぐにアオモリトドマツの樹氷が生い茂るツリーランが始まる・・・

そこは刈田岳の山頂より広大に広がり楽しいのだが、地形がさっぱり把握出来てないため、調子をこくとボコボコと罠のように点在するツリーホールに落っこちるw




















調子をこくと・・・落っこちるw


















そのツリーホールのデンジャラスゾーンを過ぎ、ポールから少しずれて滑るとそこはもうフカフカのパウダーが待つ極上のツリーラン・・・つーか いつまでたっても整地された場所には出てこなく・・・約5kmほど、ずーーーーーーーっと不整地・・・









ええ 正直・・・舐めてました・・・


1本目の下に辿り着いた時点で足パンパン・・・雪質はパウダーだけど風紋やウインドリップ、ツリーホールの罠、5kmの距離・・・夏油の裏をチョロチョロ滑れるようになったくらいじゃここを思い切り楽しむ余裕はその時の俺には無く、脳裏には今回不参加で学生時代に八甲田で滑ってたマサキックスの“八甲田を舐めんなよ!”という書き込みが前頭葉に繰り返し浮かんでくる・・・



“八甲田を舐めんなよ!”・・・“八甲田を舐めんなよ!”・・・“八甲田を舐めんなよ!”




 頭の中の“たった5本”という認識は“5本も滑れる・・・”

というか・・・俺は五本も滑れるのか?に修正が必要だった 




 ロープウェーの待ち時間や移動時間、この日の視界での滑走時間を踏まえると1本だいたい50分くらいの時間が過ぎる



ちなみに2本滑った後の俺はこんな↓感じで・・・魂がどっか逝ってますwww



















結局ロープウェーで5本滑り、途中プチ遭難にあいーの、わらいーの  満腹状態で八甲田を滑りを終えた・・・


 

 昼食後は視界も良好で、あとから知ったが、この日(24日)の回復は八甲田のガイドの人も奇跡的!というくらい 実にラッキーなツアーだったのです・・・
http://www10.plala.or.jp/hamabe/newnikki.html




正直 俺の場合は初日は滑れなくてラッキーだった・・・こんな満腹になるスノーボードを二日続けてたら・・・楽しい気持ちは起きなかったと思うし、死んでただろうw・・・



でも 来年は2泊3日でまたココに来たいです・・・初日は軽く、二日目はガイドをつけて、三日目は自由に・・・















しかしまぁ 今回の八甲田トリップ・・・紹介してないハプニングも沢山ありましたが、最高のトリップでした

圧倒的な超アウェイ感も実に新鮮で、食、温泉、景色、雪質、メンツ、ハプニング・・・


全てがうまく調和して参加したみんなが最高の思い出を怪我無く持ち帰ってこれたし、新たに八甲田に魅了された、ゲレンデのイルカ達も生まれたので、たぶん毎年の恒例の行事になるだろう

ながながと書き綴った今回の旅ですが、ぜひ一度は行って見る価値のある山でした・・・

気をつけなければならないのは、スキー場じゃないので、全て自己責任・・・それなりの装備と準備がないと・・・



普通に死ねますw



いろいろ調べてみるとすごーく奥が深く興味深いところです・・・


今回絡んでくれた“夏油エロッカーズ”の方々に感謝!!!


興味のある方は↓をどうぞ!
http://park10.wakwak.com/~byo/MountainSki/hakkoda/



Posted by tatsujin7 at 09:05:00 | from category: 日々思う | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

エロ満腹太郎:

ダイナミックコース!?

ダイレクトコースだから!!www
(February 29, 2008 09:34:19)

オザワ:

>満腹太郎
さすが  八甲田マニアw

みなさん ダイレクトの間違いでつ!
でも中身はダイナミックです!
(February 29, 2008 12:38:50)

のぶ:

来シーズン、今頃の時期に二泊三日ツアーマジキボンヌ。
土日絡めてねw
(February 29, 2008 18:47:51)

オザワ:

>のぶ
つーか・・・9日・・・みんなでサッペパークを一週間ズラして・・・
八甲田いかね? 日帰り関東スタイルで!

もういい雪シーズン終わっちゃうし
みんなで行くと楽しいし!
(February 29, 2008 20:08:09)

chicco:

はじめましてー。
まみさんとこから飛んできたら八甲田ネタにひかれましたー!
ついでに鯵ネタにもひかれましたー!

今の時期楽しく滑れたのはラッキーですね♪
(March 01, 2008 00:14:44)

オザワ:

>chicco
書き込みありがとうございます!
ほんと3日ほどロープウェーが運休だったので、ホントラッキーでしたね!
たぶん 今年で俺は死ぬかもしれませんw
鱈もあんなデカイの初めてみましたよ!!! 青森・・・侮れないです
(March 01, 2008 10:24:24)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)