January 28, 2008

スミカワバックカントリーツアー

今回はパソコンで見て頂戴!!!



今朝 目覚めると非常に身体が重い・・・つか 痛い・・・

土曜日は2週続けての寒波の襲来のお陰でご機嫌な面白山で3時間限定の最高楽しいスノーボード・・・

そして日曜日は、告知されて直ぐに予約していたスミカワバックカントリーデイ・ツアーに参加・・・


 日曜日に店に御来店頂いた方々・・・

店頭に立ってた婆さん(俺のオカン)による適当接客・・・誠に申し訳ございませんでした・・・

さぞ なんで商品知識も無くレジも打てないバァさんが、店に立ってるんだ?! とビックリされたかと思いますが

まぁ 度々ある出来事なんで今後とも宜しくですw





 さて 面白山が面白かった話は また今度紹介するとして、スミカワのバックカントリーツアー・・・

過去に四回(自分の足で2回、雪上車で2回)刈田岳を滑った事はあるんだが、まだ自分の足で登ってやろう!という気力と体力が充実してた頃なので、そう それは遥か彼方の昔の話で・・・滑ったと言っても自分勝手に降りてきたので本当に面白いポイントを知らないままだったわけだ・・・

しかも そのうち二回は天候が物凄くよかったから3月だったような記憶がかすかにあり、このハイ・シーズンに行くのは初の試み・・・

実際 ¥2600を払えば雪上車で山頂に行くのはいつでも出来るし、ハイクすりゃ 雪上車の費用はかからない

でも おいしいポイントを知らないで降りてくるなら、今回のツアーのような、ガイドがついて、雪上車に3回乗れて、メシ付き、保険付きで¥13000は実にバリューセットだと思う・・・そう 普段味わえないスノーボードが体験できたり、バックカントリーの入門編には実にオススメ・・・

(特に運動不足で“壊れかけのラジオ”のような俺みたいな人で、“手軽さは金で買う!”と言う方は是非!w)


旅行でもそうなんだが、ガイドブック無しに楽しむのもいいが、ガイドブックがあったほうが、効率良く時間を使えて楽しめるのと一緒でこういうゲレンデ外を遊ぶ場合は案内人が居た方が絶対的に安全に楽しめるってもんなのだ・・・

 んで 今回は自分1人で参加を決めたんだが、店に来た人や興味のありそうな人、ほんの数名に声をかけたら、話に乗ってきたので、このデイツアーに5名で参加したわけです・・・


もちろん 俺 以外は全員 刈田岳山頂は初・・・事前の予約が必要だった為、嵐じゃ無い事を祈りながら当日を迎えた

当日の遠刈田付近(スキー場の麓)のコンビには日曜日とあってかなりの車の量で賑わってた・・・

日曜日にゲレンデ行くことの少ない俺は“なんだよ なんだかんだ人多いジャン!”って思いながら、温泉街を車で走るが、ほとんどの車がえぼしスキー場へ進んで行く・・・



あら? 車の量のわりに スミカワに行く人少なっ! 


 あんだけ前を走る車がありながらエコーラインを登る車は俺のスーパーカーのみ・・・
あら まぁ こんな日はスミカワのほうが雪いいんじゃね? と思いながら “山頂は荒れるだろうが、今日はもしかして当たりじゃねい?!” と会話を弾ませスミカワへ


 今回の案内人は、プロスノーボーダーの“佐久間 洋” ゲストに“川島 龍児”“藤田 恭平”という豪華なガイド

30人の定員で満員御礼状態でワイルドモンスター(雪上車)に乗り込みいざ刈田岳へ・・・


スミカワのゲレンデも太陽が顔を見せており、雪上車の窓から見る限り かなり良好なコンディション!

そんなゲレンデを横目にガイドの観光トークや雪山での装備、レイヤリングの話を聞きながら樹氷原へ・・・

この樹氷も東北では極限られた場所でしか拝む事のできない冬の風物詩・・・詳しくはココ↓を見てくれ
http://www.zao-sumikawa.jp/zao_jyuhyoumeguri/index.html




しかしまぁ なんなんでしょうね・・・今年の俺は天候やコンディションに恵まれてると言うか

日ごろの行いがあまりにも良すぎるのか・・・この時期に刈田岳山頂でこの天候はまず稀なんだとか・・・

ガイドの話によるとこの時期の山頂は9割8分 天候が悪いらしいんだが、我々のパーティーは、その2分に見事命中!
 

つか もう この時点で大満足! どーすか?  この絶景!!!























屏風岳もクッキリ!!!















もんなんて 言うか・・・この時点でお腹一杯 大満足! 13000円の元を取ったような絶景!!!






さらにこの30人を3つのグループにわけて、気持ちいいノートラックのオープンバーンをクルージング!!!


















ひゅよーーーーーーーーーーー!!!!!!!






















もう少し斜度があったら かなりいいんだが、まぁ ここは初回の小手調べ・・・


でも慣れてない人はココで埋もれてカナリ大変な思いもしたんじゃないだろうか? ↓脱出後のゆき子嬢w















雪上車に乗って今度は井戸沢を滑ることに・・・(よく初夏にキッカー作って遊んでるところの上の部分)

ココねぇ  写真は無いんですけどカナリいいポイント! 巨大な雪比の横から降りるんだけど・・・


このツアーの醍醐味!でつ!!!
(2本目には天候がガラリと変わり写真撮ってる場合じゃ無かった)



そして3度目の山頂へ・・・三回目の刈田岳は・・・・・・・もう嵐! 体感温度はマイナス20以上・・・

雪上車の中で弁当を食べて、その後15分のハイクで山頂の非難小屋へ・・・

しかしながら前日の面白山のお陰で俺の足は筋肉痛・・・非難小屋は目の前に見えるんだが、強風が俺の行く手を阻む・・・

う・・・うぉ・・・身体が・・・前にすすまねぇ・・・死んだバァちゃんもかすかに見えるw




ま 他の人はスタスタ上がってったんですけどね・・・俺は ホラ  壊れてるしw




足が千切れそうになり、心臓が飛び出そうな思いをしながら非難小屋でしばしの休憩・・・

あまりのハァハァ具合に1個目のゴーグルが死亡・・・レンズの内側の水分が凍って使い物にならない・・・


  




ちょっとした佐久間さんによる携帯バーナーや死んだゴーグルの復活術を聞いて、いよいよラスト1本!


井戸沢のど真ん中バックボウルへと・・・



しかしながら、ちょっとした不注意で僅かな時間で2個目のゴーグルも死亡させてしまった俺・・・

コレねぇ もう内側が曇ってじゃなく 凍って どうしようもないわけ・・・

前の見えない状況で一番の醍醐味を味わう自信が無く、ちょっと緩い樹氷原をクルージングしてエコーラインへ降りる




 今回最初の1本の後、キッカー部隊とツアー部隊の二つに分かれたんだけど、三本目を終えた後にアトミ坂のキッカー部隊に合流・・・ココのパーティーもバフバフな場所にキッカーを作り、縦や横にグルグル回り楽しんでましたねぇ・・・

ゲレンデでやったら即死だろ?! って感じで落ちてましたw 

いやー でも楽しそう!!!


キッカー部隊のそばにある前日作ったというビパークポイントで最後の休憩・・・

入り口は小さく、野生動物の巣のようだけど中は大人7人入れる快適空間・・・

バーナーで暖を取りドリンクタイム・・・こんな経験もスゲー新鮮でした・・・




 



















今回のガイドのBOSS 佐久間さん










そこから最後のチカラを振り絞りゲレンデにハイクで戻りレストハウスへ戻り今回のツアーは終了・・・・


時刻は予定通りの3時半・・・いや マジ 1日使って山遊びをして精魂尽き果てた・・・



いやー でも貴重な経験値を上げることが出来たし充実感が最後に押し寄せカナリ良かったです・・・

山遊びであると便利なアイテムも教えてもらったりと 満足な一日でした・・・

参加した人からも↓のようなメールももらい、みな それぞれにこのツアーを楽しんだのでした・・・

>今日はお誘いありがとうございました。
実際、景色が最高〜だった朝の時点で、満足、お腹いっぱいでした〜^_^;
>スミカワの奥深さを再認識しました。
>後は明日の筋肉痛に耐えるだけです…。







>今日はありがとぅございました!貴重な経験でしましたっ!!!
>ホンっトに疲れたけど、ホンっトに気持ち良かったです





まぁ 興味のある方は是非1度体験してみてください!


http://www.zao-sumikawa.jp/


佐久間さん他 スタッフの方々・・・ならびに参加された方々!

お疲れ様でした・・・

今日の俺は死亡モードでつ_| ̄|○

Posted by tatsujin7 at 17:41:36 | from category: スノーボード | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

はるみ:

ヤバイですね〜。
気持ちよさそう!
やばい!!
そうそう、来月のバックカウントリーなんですけど、装備とかいろいろ不安なんですけど、、、

大丈夫かなぁ。
(January 29, 2008 00:38:16)

オザワ:

>はるみ
大丈夫!
バックカントリーとは違うから・・・
でも普段出来ないスノーボードなのは・・・確か!!!
(January 29, 2008 22:01:19)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)