February 20, 2008

空腹太郎からの誘い・・・


 2月19日の火曜日はオザワ商店の定休日・・・

その日の夏油スキー場は、週末の怒涛の降雪が落ち着き、風も穏かで、極上のコンディションであると言うのは1週間前の2月12日の夜に、天才気象予報士“空腹 太郎”の予報によって予想されていた・・・
(そう 既に13日のBlogには来週の火曜は有給取る価値があるかも?と俺も書いている)

空腹 太郎の予想は、その時の天気図やら何日後の予想天気図を分析し、いついつのこの日はこうだろう・・・

と特ダネの“アマタツ”や“石原 ヨシズミ”より的確に予想する・・・つか 家のPCとアメダスからの情報が直結してんじゃねーの? ってくらい風の向きまで的確に答える・・・

そう ネットで検索して調べるより、空腹 太郎に予想してもらった方がはるかに精度が高いのだ・・・

そんな“空腹 太郎”からこの日は絶対! なんて情報が入ったら、たとえ週末の天元台でハードな遊びの後だろうが、水曜、木曜と東京で来期の展示会が開催され、泊まりで行かなければならないという仕事が忙しいという状況だろうが、店が定休日である以上 モチろん行くでしょう・・・



 なんとまぁ 今回は平日だというのに15名も人が集まっちゃいますた・・・

んでもって コンディションは“空腹 太郎”の予報通り・・・風も無く・・・気温も低いので雪はサラサラ・・・

しかもゲレンデは平日なので、大丈夫か? と言うくらい空いており・・・

更に空腹 太郎という夏油の遊び方の引き出しを沢山持ってるガイドも付き・・・有給取った人は正解です!




 結局15人一斉に滑ったのは最初の1本だけだったんですけどね・・・











ま 埋もれて大変な女の子も若干おりましたが・・・確実に前回より滑れてましたし?w














長年夏油にすべりに来てるという人も参加しましたが・・・こんな遊びがあるんだ?! と知らないコースを行きまくり 


















今回 参加者の殆どが、夏油を長年遊び場としてきた一部のローカルの遊び方を初めて体感することが出来て、このスキー場の引き出しの多さや、楽しさを感じることが出来たんじゃないでしょうかね?

長い年月をかけて、彼らが自らの滑りで探索して見つけたコースなので、何処をどう遊んだかはナイショですけど・・・





空腹 太郎さん! 今回もサンクス!!!  


超オモレがったっす!!!







参加者の方々・・・おつでしたぁ〜   またいくべし!!!








つーことで いまから東京へ行ってきます・・・来期のカタログごっそり持って帰ってきますのでヨロシクデス!!!

February 19, 2008

温室育ち・・・vol2

今回の低気圧で金曜日から天元台では もの凄い降雪だったとか・・・つか 裏じゃなくてゲレンデでよくね?! 

ってくらい雪がブカブカ・・・フカフカじゃなくてブカブカね! 腰まで埋まるほどまでに・・・

取り敢えず、リフト1本乗って軽い足慣らしのあと、早速 噂の沢コースへと案内される・・・

多少なりともスミカワや夏油でツリーも経験してるし、パウダー用の板をチョイスして、勝手について行く感じで参加した俺だったんですけどね・・・



はっきり言って なんだよ コレ!? って感じで・・・


いかに自分が温室育ちというか・・・池の鯉・・・水槽で飼われた金魚・・・籠の中の鳥・・・って感じ?w

 昨年 夏油ローカルと滑ったときも軽いカルチャーショックを受けた俺・・・

ピステンで圧雪されたバーンというのが、いかにイージーなものというか・・・通常のゲレンデでのフリーランなら抜きつ抜かれつの和気あいあいな滑りは誰でも経験した事があると思うが、そのときの夏油ローカルとの滑りは、イルカの群れを追う船外機付きのボートの操縦士・・・しかもエンジン超小型! みたいな・・・

ええ もちろん追いかけるので精一杯・・・

夏油の地形を自由に飛び跳ねながら滑るローカルの姿は、太平洋を自由に泳ぐイルカの群れに見えたのを今でもハッキリ覚えている・・・そして今回の天元台の沢コース・・・

もう なんて言うんでしょうか・・・“僕は雪山で山猿に出会った!” って感じ?!

“ココから入りますよ!” と案内された場所は・・・


おいおい ちょっとまってよ・・・ココって何処よ?! というくらい目の前は密林・・・

そこをスイスイ滑り出すKiyo君達・・・・・・



アンタら猿か? と・・・





つか 行くしかないジャン という状況で滑り出す・・・ウチら・・・


途中 超気持ちい場所を通り・・・沢沿いを進む・・・


まぁ 大体 こういう場所で気持ちいい場所の後にやってくるのは険しいコースというのはお決まりで・・・


今回もそんな感じw












埋まったら容易には立てず・・・地形もどうなってるのか解らないから思うように突っ込めず・・・




ロープウェイ乗り場に戻った1本目の時点で二歳は老けた俺・・・

そんなAWAYの洗礼を受けた我々5名だが、Kiyo君達は涼しい顔・・・

つか 今の沢を気持ち良かった!とか 今日の沢は最高! 

なーんてBlogに書くアンタは普段どんなペースで滑ってるのかと・・・

しかも そのKiyo君でさえ“忠には付いて行けないっす!”という始末・・・



 今回は雪が深すぎて他にもコースがあるらしいのですが、時間の関係上 案内はされず・・・

自分たちで行ったら、見つける事の出来ない遊び方を教えてもらった・・・
もちろん味わいたく無いようなAWAYの洗礼も もちろんあり

なんせ コースが全然わかんないから、視界に入る人を目印に“あーいたいた!”なんて進んで行くと そこでみんな待ってるのではなく、埋もれてラッセルしてる場所へ進み、自分もラッセル! みたいなw


案内は昼ごろまでで、用事があるので先にKiyo君達は下山していった・・・

1日券で腹一杯に滑るつもりでいたんですけどね・・・結構 午前中の激しいコースに皆 お腹一杯・・・

天気の良いゲレンデを滑り、自分たちで沢を滑り・・・二時過ぎ頃に終了・・・疲労感は2日分w










































今回、リアルに沢に落ちた人も2名程いましたが(申し訳ないが笑わせてもらった)、怪我も無く、案内のお陰で安全な裏ツアーを堪能できました・・・


貴重な休日に温室育ちの俺らを面倒をみてくれてありがとうございました・・・


SPゲストは楽しみにしていた人もいたので・・・また今度の機会にでも・・・



また遊びに行きますのでその時はよろしくですm(__)m








ちなみに、興味本位に勝手に入り込むとグッバイ!になりかねないので止めましょうね・・・

米沢のジールにKiyo君達は行ってるらしいので・・・

天元台を遊び場にしてる人で裏を味わいたい方は尋ねてみるのもいいかもしれません!




さて 今週 水、木と東京のSBJという展示会に行ってきます!

来期のカタログやらなんやら、ガッチリ見て、持ってきますので・・・22日から来期の予約開始です!!!



February 16, 2008

ピンクのソール・・・

横殴りの雪の中・・・ジャングルにて来期UNITYの試乗会に行って来た・・・




来期は更に軽く、扱いやすくなってました・・・個人的なイチオシはVergo!(向かって左の女性の奴)










右はORIJIN パークモデルのツインチップ!



これねー 今期に比べてかなりしなってくれてよかったですわ!

今年感じた硬さは無いです!!!









してこのVergoのエロっちいグラ! 












何気にソールのピンクが雪に反射して、滑ってると足元がピンク色に光るのも、自己満足を消化してくれる要因の1つ












各地で試乗会が開催されるので乗ってみてください!

ちなみに 宮城では3月29,30日を予定してます・・・


来期は価格がダウンするらしいので個性を出したい人は是非!!!

February 14, 2008

明日は試乗会


明日15日はジャングルジャングルで来期UNITYの試乗会・・・

UNITY宣伝部隊のAZMAXからは・・・

“お客さん集めといてくださいねぇ〜!”って超ポジティブに言われたんですけどね・・・

んな 平日暇なニートみてぇなのなんか そうそう居ないって!




つか 金曜日にやる意味があるのか?と・・・

しかも この低気圧で風強め・・・強めっていうか・・・嵐の予感・・・





ちなみに来期のUNITY!  かなり大幅にメスが入れられ、価格帯もリーズナブルになるとか・・・

ま 時間のある方は・・・嵐のジャングルに来てみてください!

たぶん凍えそうになって俺が居ますから!w



あー ぁ 土日の面白山はカナリよさげだろーな・・・

February 13, 2008

お泊り夏油・・・



この三連休は方々で楽しんだ方も多いんじゃないでしょうかね?


日、月と御来店頂いた方々・・・またも俺のオカンの対応でご迷惑おかけしましたm(__)m


“しかーし なんで  こんな帽子が4000円もすんのよ? って お客さんに聞いちゃったわよ!

という 超適当な接客報告を聞き・・・


今後は臨時休業にした方が良いのかもしれない・・・と ちょっと思った俺でした。


そういえば 先日 とあるお客さんからこんなメールも頂いた・・・


>嫁が宮城人なので3度程ですが 伺ったことがあります。
>その内2回がお母さま!?でしたが・・・。




うーん オカンの店番なんて年間5回程度なんですけど・・・

3回 来店して 2回がうちのオカンだったなんて・・・



ちょっと申し訳ないので・・・今度来た時もオカンだったら記念品を贈呈したいと思いますw




 さて 今回の3連休のうち 日、月を使って泊まりで夏油を楽しんだわけです・・・

店のツアーにすると物凄く収拾が付かない事態も予想されるんで、“んなメンドクセー事 やってられっかよ!”

って事で ほんと プライベートで楽しめる小人数(当初は6人くらい)で行く予定だったんですけどねぇ・・・

俺は俺で今まで教えてもらった夏油の遊び方を知らない人に伝えようと数名を誘い・・・

もう一人は、自分が心を許せる仲間を誘い・・・





したら 結局は14名の大所帯! しかも高速は雪の為に通行止め・・・途中 県北で合流したり、現地で合流組みもいたんですが、のっけから不安なスタートのはじまり・・・




だったんですけどね     終わってみれば大成功!!!














二日間天候にも恵まれ、昨年 味わったようなサラサラの雪じゃなかったんですけど、フリーランや沢を使った“どんな事をしても怪我をする要素がまったく無い”クウォーターセッション
(女性も多かったんであえてステップアップ系)















































展望台からの・・・・・・











ここから滑っちゃダメらしい・・・






ほんっっっっと 二日間ね  スノーボードを満喫したって感じ・・・















それは 行きや帰りのくだらないトークに豊富な雪とマル秘のコース、宿の食事や温泉と夜のお決まり罰ゲーム・・・



普段生活してて、心の底から本気で笑うって・・・そうそうねぇだろ・・・

でもねぇ 今回の夏油は心の底から本気で笑える事が沢山ありましたねぇ・・・
(期間限定でTOPページを変更するので・・・笑ってください)







今シーズンは、決まった山には行かずに、あちこち行って楽しんでます・・・毎回 新鮮な感覚とその場所ならでは遊びは、飽きる要素がまったく無く・・・

俺は今年で死ぬんじゃねーか? ってくらい面白い・・・







今週も山形の とある ローカルの方から“是非 ココの遊びを知ってください!”という “突然の告白!”的なお誘いをもらい・・・最初は“なんでそんな話がウチみたいな吹けば飛ぶような小さな店に舞い込んで来たのか不安だったんですけど、数あるスノボSHOPの中から吟味して選んで頂いたような話なので・・・オススメな遊び場の引き出しを広げてこようと思います・・・







 そういえば話は全然変わるけど・・・10日に尾花沢で開催されたクールモンキーカー・ニバル・・・

もうすでに“伝説の男”“最後のサムライ”の称号を手に入れてる当店ライダー油井 雅浩(FLOW)

なんと まぁ 2位だったそうです・・・つーか パイプばっかでレールのイメージなんかさっぱり無いのに・・・

一応なにやったのかメールで教えてもらったんだけど・・・


>優勝者の決勝ルーティンはF7→B3→なんかスゲー技(レールは知らん)に対し・・・
>俺、B5→スイッチBロデオ→トランスファーボードスライド(手付いた)で負け・・・


“なんかスゲー技(レールはしらん)” ってところが油井君らしく・・・そこで2位つーのも・・・あなたすげーっす!



  

そしてさらに お天気マニアの最新情報によるとデッカイ低気圧が来てるらしく



来週のオザワ商店の定休日には・・・風邪引く価値がありそうです・・・