September 08, 2008

ビデオをみてスノーボードを覚えたように・・・








 店内を冬仕様の展示即売会仕様に変更してたら、さっぱり収拾がつかなくなり・・・


free 316





free 320




展示会どころか、“夜逃げでもするのか?”って状態になり、途方に暮れて泣き出しそうになってたんですけどね、日曜日の夕方に二人の救世主が現われ、一気に店内冬バージョンに変身完了しました・・・
いやーお手伝いいただき本当にありがとう・・・


つーことで、NEWモデルの展示即売&型落ちアウトレット(掘り出し物アリ)を開催中なのでよろしくです!!!
(アウトレットは早い者勝ち)



free 318





free 317






来週あたりエアブラスターの小物から入荷してくる予定なのでどうぞ物色しに来てみて下さい・・・


そういえば、エアブラスターは今期も楽しげなDVDを出すようですね・・・




http://www.myairblaster.com/blog/2008/09/august.html




もの凄い空撮や、もの凄いトリックじゃなくても なんか映像から期待させるこの楽しげな雰囲気・・・

本来スノーボードのあるべき姿はコレでしょうね・・・














 さて こないだ映画を観に行ったついでに、とあるショッピングモールに入ってるスポーツ用品店を覗いてみたら知り合いがスノボコーナーの販売スタッフをしていたので“どーなの?調子は”と軽く聞いてみたところ“そろそろDVDも発売されてこれからじゃないですかね?!  まぁでも 売れるのはハウツーなんですけどね・・・”と 少し悲しげな顔をしてました・・・

なにやら日本のスノーボーダーには売れるらしいですねぇ・・・ 

ハウツーモノが・・・
ハウツーモノが・・・


 毎年 DVDの取引先からそのシーズンの出荷数ランキングが送られてくるんですけど、何時の頃からかナントカ小技とかプチナントカ、地形がどうとかいうのが出荷ランキングの上位に目に付く様になったなぁ・・・と思ってました。
 たしかに俺も昔は気合入れて売ってた時期もありましたけど、なんか違うでしょ!って事で最近は仕入れて無い。
というか うちではそんなに売れない・・・
ついでに言えば女の子モノなんかは皆無に等しいw
ま 店に並んでないから売れないのは当たり前だけど、並べようと思ってないし、そういうのが、スノボを楽しむヒントが沢山詰まってる作品より売れてる現象はまったくもってヨロシク思って無い。

 


 先日“Big Days”をリリースしたRideの杉本君とメールでやりとりした際に、ハウツーが売れてるこの現状に何らかの関連があるような非常に面白くて、自分なりに興味深い内容があり、 ちょっとその辺を自分なりに軽くリサーチしてみたので、ここで紹介しよう・・・

ちなみに 興味をもったメールの内容は↓だ・・・

>自分等が昔、ビデオをみてスノーボードを覚えたように、僕達もみんなの手本になるビデオを作ろうと思い、vol.2 bigdaysは滑りの映像だけのシンプルな物にしました。bigdaysを見て何かヒントを得て技を覚えて楽しんでもらいたい・・・
こんな単純なメッセージが一応込められています。


興味深いのはこの“自分等が昔、ビデオをみてスノーボードを覚えたように”・・・という部分!

結構 板に乗れてるお山の大将的な存在の人や、世間一般に上手いと言われてる人もそこまで辿り着くまでには、ビデオに影響されたり、ビデオから学んでいる人が多いと思う・・・そしてそんな上手に滑ってる人達に影響を与え、スノーボードを覚えさせてくれるビデオってどんなのなんだろう?というので、ちょっと参考になりそうなお山の大将数人に影響を受けたビデオやオススメしたい作品を聞いてみた・・・

次回に続く・・・





September 04, 2008

Big Days

free 314




東北の若手中心に活動している“Big Time”の新作DVD“Big Days”がリリースされました

 国内なんちゃってプロダクション否定派のオレなんですけどね、彼らのこれからの伸びしろや今のこの界隈のスノボシーンを考えると、非常に面白い存在であり、DVDの内容も価格以上のモノは詰まってて、特にジャングルジャングルやスミカワで滑ってる人や彼らと同世代、昨年のFAST LANEを見た人、これから上手くなりたいと思ってる人、海外モノはさっぱり参考にならないからムリ!って人やハウツーDVDが参考になると勘違いしてる人にはオススメしたい作品です! ぶっちゃけコレを観る前の俺の予想してたハードルの上を行ってたのは本当の話しで、昨年の“FAST LANE”と見比べた成長具合と出演しているライダー個々のポテンシャルの高さは“え ナニ これ 普通にイイジャン!” みたいな・・・



 簡単な俺の勝手な見所を言うならば、先シーズンのメイビエムCUPでウチの斉藤 晋介を破ったイシヤマ タカヒト(漢字が解らんw)がトップで登場! いやーマジで着実に世代交代してます!
そしてそんな斉藤晋介もゲスト的に数CUT登場・・・このBig TimeのボスでRideの杉本幸士とのキッカーでのスタイル勝負は見ててオモロイ!!!(先シーズンで引退が噂されてる晋介の最後の雄姿かも?)

そして何と言ってもトリを努める“寺西 正樹”!!! 

滑りから伝わってくる“俺は好きなことさせてもらうぜ!”的な尖がった感じや、格好や使ってる道具から垣間見れる“巨大な資本に尻尾は振りませんけど ナニカ?”的な感じは今のこの“ハウツーDVDが売れる軟弱極まりない悲しい現実”という時代の流れに反逆者的な一筋の光明を感じるのでした・・・いいよ 彼!

ちなみに このトリにふさわしい寺西君のパートの中にDWDの下品なオヤジのソールの板でうちに出入りするナベがオマケ的に登場するんですけどね・・・奴もなかなか見込みがあるので注目して欲しい



9月の13日に仙台市内の“LATEN COKTAIL”にて試写会が開催!!!

ただいま当店でも前売りチケット発売中!!!




入荷して即効完売となったDVDも再入荷しました!税込み価格2730円は買いです!!!

つか 伝えたい事は山ほどあるんですけどね 商品がいろいろ入荷してきたので、また今度!!!





さぁ そろそろスイッチいれていきましょ!!!











August 28, 2008

ブラボー!!!


free 292



free 291



 店の花壇の高砂百合(鉄砲百合どっちか?)が綺麗な花を咲かせたら、秋だ! なんて言ってたら咲いてしまった

自分の記憶が正しければ、9月中旬に咲いてたような気がしたんですけどねぇ・・・なにやら今年は富士山の初冠雪も観測史上最も早いんだとか・・・(今月の9日だそうです) こういうのも温暖化を謳ったほうが都合がいいという人の為の温暖化の影響なんでしょうか?! なんにせよ9月よりSNOWを立ち上げていきますので宜しくです!


 さて この時期と言うのは、あまりのツマナラさでテンションがガタ落ちするようなスノボDVDがこんなに必要ですか? ってほど発売され、いささかウンザリする時期でもあります・・・先日も店のモニターで¥3,675ほどするDVDをとあるスキー場でディガーをしているS君と鑑賞したんですが、彼曰く“コレって売っちゃダメなんじゃないですかね?! メーカーも歯止めをかけるとか・・・お金を出しては絶対イラナイし 名前を売りたけりゃ 無料配布すればいいのに・・・”と かなり辛口なコメントだったんですけど・・・








なんかもう 君は俺か?!   みたいなw







そんな中、極上の作品をリリースしてくれたのが“Hart films vol3”・・・





HEART FILMS VOL,3





 先シーズンに自分が夏油や八甲田で味わった、“気持ちいい”スノーボードを思い出させてくれるような極上の映像の数々(もちろんマネなんか出来ない凄い映像なんですけどね)、現代版ロード・キル的なロードトリップは行ったことの無い場所にもちゃんと連れて行ってくれる映像表現だったり、スノーボードでしか味わえない“気持ちいい”っていうメッセージをちゃんと映像で表現しているあたりは、巷に溢れる“僕たちはこんなレールを擦って、こんなパークとキッカーを飛びました”という“今シーズンの活動日記”的なモノとは完全に違うメッセージを発しています。

なにより いいのは 雪山に行きたくなる!っていうこの湧き上がる感情!
明日の仕事の事よりも5ヶ月先の夏油や八甲田をちゃーんと想像させてくれます!!!!!


 最近は、街にあるなんでもないような物を、自由な発想で いかにして遊び、いかにカッコイイ絵を映し出すかっていうスケートボードの作品に対して、ワザワザ撮影用にデカイキッカーを作ったり、一般の人が入れないようなモノに挑戦してるのが凄いとしているスノー作品のワザワザ感ってイマイチじゃね?的な感情を抱いてたんですけどねぇ このHartクルーの雪山の自然な地形を自由に攻めてる映像がスノーボードでしか出すことの出来ない遊び方を映し出していて 凄く自然な感じがいいです・・・

なにより3作目にして、出演ライダーは少なくなったかもしれないけど全体の一体感が過去最高だし、毎回違った構成が見る者を飽きさせないところがまた素敵!!!

まだじっくり見てはいないんですけどね、仲間、楽しい、面白い、カッコイイ、気持ちいい・・・



ため息が出るほどのいい映像とスノーボードのいいところが沢山詰まってます!!! 

“Hart films vol3”ただいま絶賛発売中!!!


しばらくスノーボードから遠ざかった人や最近はDVDとか見てないよ!って人にもおススメな逸品でつ!



August 14, 2008

カー団地3が入ってます!



しかしまぁ 連日のオリンピックの吉報により涙腺が緩みっぱなしの俺です・・・

決勝戦に世界新記録出して勝った水泳の北島選手や自分が今までやって来た事を貫き通して優勝した女子柔道の谷本選手など・・・ホントあんた達カッコ良すぎです
“にわかオリンピックファンもどき”の俺でも興奮してますからね 皆さんも胸に込み上げてくるモノあるんじゃないでしょうか!? しかも4年に1度でも凄いのに連覇とかって・・・凄すぎっす!

“本当の力って言うのは自分の力を信じる力”と若輩者の頃に教えてもらった言葉があるんですけど、そんな心の強さの象徴が金メダルのようにも思えます・・・

 

 さてFESNのスケボのDVDにすっかり心を奪われてた俺なんですけどね  やっぱり二ール・ハートマン率いる1フィルムはいい作品を作りますねぇ・・・なんだかスノボなんてまだどうでもイイや!的な自分だったんですけど、行きたくなりましたよ!  雪山に・・・

ま 彼らの遊び方には全然及ばないし、マネ出来ないけど、夏油や八甲田の遊び方に足の指先をチロっと突っ込んだ今
他とは一線を画す このカー団地3 音も映像も凄くいいです・・・雪山に行った気分にさせてくれます





free 204








場所とライダーが違うけど、やってる事は皆同じ!

っていう巷に溢れるなんちゃってビデオプロダクションのオナニーとは一味違います!


ま 完全に俺基準ですけどww
  




July 24, 2008

間もなく発売!



なにやら 明日明後日には、新作スノボDVDが発売されるそうです・・・
国産モノはだんだん早くなる傾向がありますが、そのうちGWやシーズン中なんて作品も出てくるんじゃないか? 
ってほどの勢いを感じます。売れるかどうかは別として・・・
ま 新作を待ち焦がれたジャンキーには嬉しいニュースかもしれませんが、他のタイトルが発売されて、どれか一本に絞られた場合確実に候補から落とされるような作品が、それでも自分の居場所が欲しい!と焦ってるようにしか感じられず・・・
どうも 手が出せないで居るのが今の現状です・・・

それだったら大昔のR・P・Mを仕入れて、販売してた方がよっぽどリスクが少ないし、それを購入して見た人も何らかの影響を受けると思うので そっちの方がいいだろう
ちなみに 昨年 当店で最も販売したDVDはエアブラスターの“APRIL”でしたが、二番目に販売数を記録したのはR・P・Mでした。 店頭で流してて、それを見て売れていくのですから過去の作品でもマチガイナイ物はマチガイ無く・・・なにより鮮度が永遠で腐らないのが最高です!















で ↓ が間もなく全国の店頭に並ぶであろう作品たち(オザワ商店に並ぶかは謎w)





























セルフイグニッションは1年振りですねぇ・・・







さ 今期も50タイトル以上でるんでしょうか?!




さっぱりDVDの販売スイッチが入りません!

むしろイラッ としましたwww