February 17, 2010

10回のスノボより1回の八甲田・・・vol2


只今 横浜にシンスケ、YOSHINORI、ジョン、Mちゃんの5人で展示会に来てて・・・
16日午後に東京の友達に会いに行ったYOSHINORIと別行動をして、夜にホテルで落ち合うはずが
他の4人は飲すっかり飲んで爆睡・・・目が覚めたら夜中の3時半・・・

遅くてもいいから戻ってこいよ! とメールを打ったオレの携帯には1時ちょい過ぎにYOSHINORIからの着信が・・・



ええ もちろん今 ホテルにはYOSHINORIは居ません・・・

この極寒で彼にとっては大都会過ぎる横浜でYOSHINORIは今ドコへ?!
携帯に電話するも即 留守番電話サービス・・・


っていうか 帰って来いよ! と言っときながら・・・す・・・スマンww 




つーことで、八甲田の続きっす・・・


そうタイトルにあるような感じでスノボを楽しんでます・・・
まぁ 吉野家で牛丼10杯食うなら、寿司屋の新鮮なウニ丼を一回食った方がいいやって感じで完全に回数より
その日の充実度・・・そんな事を感じさせられた今回の八甲田・・・

 まぁ今回以外にもお泊りツアーを企画してるので、なるべくリーズナブルに済ませましょ!って事で
今回エロッカーズの石田さんがチョイスしたのは“深沢温泉”(一泊素泊まり4000円(貸切風呂付))

外観は期待しないでね! っていう事前の情報はあったものの、着いた瞬間 情緒溢れ過ぎて不安になる・・・





大丈夫か?! ここ・・・座敷わらしが居るだろ?! 間違いなく・・・って感じw









R0015421.JPG








R0015422.JPG





前に月山ツアーでとんでもないボロい宿に素泊まりした事があったけど、なんか同じ感じがする・・・


しかも中に入ると同じ匂いがw


つか こんな極寒の地で、寒い思いをしないで寝れるのか?と不安になるが、人数の関係上、別錬の大広間を
貸切・・・内風呂も貸切! 効いてるのかどうかイマイチな床暖も完備・・・何気に快適!




R0015425.JPG







 外観はアレだけど、風呂の方は、冷えた身体を芯まで暖めてくれる熱めのお湯が最高でね・・・
当初、市内まで買出し行くか?!って予定でしたが、あまりの風呂の気持ちよさに、そんな行動を取る気にも
ならず、オレ、石田さん、のぶさんによる持ち込み鍋対決に突入・・・

ちなみに石田さんは醤油ベースのホルモン鍋、のぶさんはキムチ鍋、オレのはふかひれ鍋風鍋・・・

まぁ オレなんかは土鍋で熱々を箸でつつき合う感じを想像してたけど、のぶさんのキムチ鍋なんかは
普通にトン汁作るような鍋で雰囲気もクソも無く、石田さんのは漁師の鍋かよ?!って程、即効の出来上がり・・・
手間はさっぱりかかってませんw  あまりに早い出来上がりに他が出来上がる前に無くなってましたから・・・

そしてオレのは“こりゃ ちゃんぽんだろ?!”とあまりの上品で高貴な味付けにみんなのエコノミーな舌が着いて
これず、イマイチ鍋扱いされない・・・まぁ 勝敗は次回に持ち越しって感じで、この時点でまだ6時か7時・・・


その後、疲れがどっときて、オレは9時以降の事はしりませんw





R0015423.JPG





朝方、少し寒くて目が覚めると朝の6時ちょい前・・・惨劇の後の様な宴会場を確認して貸切の内風呂へ入浴


外にでると昨晩からの新たな降雪が山の麓で15cm程アリ、冬眠から目覚めたクマような石田さんが言う・・・

“やべーは コレ 青空みえるし・・・予想通りの天候になったよ!”



大当たり確定フラグを感じながら、みんなを起こし、いけるなら箒場岱ルートを目指し動き出す・・・

デポする車を置きに行き、惨劇後のような大広間を片付け、男祭りの割にはテキパキと行動して二日目が動き出す・・・


まぁ でも山頂に到着すると思いのほかガスがあり、視界はイマイチ・・・スノーシュー、ビーコンを装着し
完全にリセットされた雪山を箒場岱ルートを目指し動き出すが、だんだんと風も出てきて、若干ルートに迷う・・・




R0015429.JPG




このイケイケのエロッカーズの面子に、引く勇気を持った人がいんのかよ?! と思いながら突き進むが
視界が良くなるような気配もないし、この先の風の強さも考慮して、箒場岱ルートをやめて温泉ルートに変更
しようと言う事になり来た道を戻る・・・後からプロのガイドツアーの一行がこの日に箒場岱ルートを行ったという
情報を耳にしたけどうちらはそこまでこの山の遊びを知り尽くしてるわけではないし、そこまでの経験は無いので
今回の変更は適切な行動だったと思う・・・


まぁ まだ初八甲田の人も居るからここのルートはまだ早いよ!という事だったんでしょうね・・・

下にすべり降りてくると、だんだんと視界が良くなり、絶景の陸奥湾やら樹氷源が眼前に広がってくる・・・

もちろん前日ほどでは無いにしろ雪質は最高である・・・









R0015436.JPG





途中、リセット状態の前嶽のおかわりって言うのもアリだね! って提案もあり、再び早めの昼食をとり
温泉ルートか銅像ルートにするか作戦会議をするも、われわれ(初回組みやオレ)にそれを聞かれても
ぶっちゃけ “どっちでもいい” それくらいコンディションも良さそうだし、前日と同じとこでも十分良さげで
一緒に連れてってもらえるだけでもの凄くラッキーなのだから・・・


けっこう前の日の疲れもあるし、ラスト1本は前の日の銅像ルートと言うことになり12時まで休憩し
そこから動き始める・・・下のレストハウスからはさっきまでのガスはなんだったんだろう?と言うほどの
快晴で、この日、再び山頂に到着すると昨日以上の絶景のパノラマがみんなの目の前に広がる・・・







R0015440.JPG







R0015442.JPG






R0015444.JPG








R0015450.JPG
(↑シャッターをスキーヤーに押してもらったんだけど、ちょっと被写体遠すぎw)





もうね 八甲田の全貌が目の前に広がり、2年前に味わった感動モンの景色が再びみれるなんて・・・


そして再び↓のリセットされた前嶽を目指す・・・(この写真では見えないけど南側の斜面はホント最高・・・)



R0015457.JPG







R0015458.JPG













R0015461.JPG







↓右上の建物が山頂のロープウェー・・・こんなに離れてます・・・

R0015459.JPG






R0015462.JPG





ガスが無く、見渡す限り絶景というか非現実的な世界をハイクしながら再び前嶽の山頂へ・・・






R0015464.JPG






R0015465.JPG






R0015469.JPG





完全にリセットされてるし、二度目と言うこともあり、気持ちに余裕があって最高でした・・・






R0015470.JPG







R0015473.JPG








R0015142.JPG



八甲田用に手に入れたTJ-BRANDの“THE DAY”のお陰でこんなオレでも↓のようなスプレーが
勝手に上がるココ最高!!! みたいな・・・






1414671317_58









1414671317_212








この大斜面を滑り降り、ゴキゲンなツリーを楽しみ、今回の八甲田ツアーは無事終了・・・
デポ車のところで乾杯!(白とびしてっけど)



R0015476.JPG






ちょっとねぇ・・・言葉や文字で表現出来ない様な最高の二日間でした・・・
遊びを知ってるエロッカーズのみんなに感謝だし、行った全員がホントに楽しめたツアーだったと思います・・・

つーか 何気に 過去こういう八甲田しか当った事の無いオレはもう今シーズンの運を全部使い切ってしまったような

まぁ そんな感じです。  今回 行った皆さんオツでした!!!


まぁ 北海道より低予算で当ればもの凄く楽しい山なので、スノーボードをしてる方には是非味わってもらいたい
と思います・・・スノーシュー等のバックカントリーの装備は必要になりますが、それだけの価値はありますから


10回のスノボより1回の八甲田・・・まさにそんな感じです!


(↓行った方はスライドーショーで思い出し、ため息ついてくださいw)


http://album.pentax.jp/135945919/albums/333347/photos/