February 16, 2010

10回のスノボより1回の八甲田・・・vol1


 えー 13・14日の1泊2日で2年振りに八甲田に言ってきました・・・
じっくり書きたいところではありますが、明日から横浜でSBJ&インタースタイルという大きな展示会の為、
そんなにじっくり書いてる暇がナイっす・・・しかもじっくり書いたら多分イラっとくるはずですw


そう もう今シーズンのパウダー運を全部使い果たしたような?! そんな二日間の八甲田ツアーですた・・・

 

 このツアーの一週間程前から天気予報の予想天気図による予想は大当たりで、前日には、ほぼ確定だったので
8:30には並びましょ!ってことで仙台出発は朝の4:00・・・
関東から福島とかに来る人ってこんな感じかよ?と思いながら高速を爆走し、途中みんなと合流し
8:30にはロープウェーに並ぶ・・・仙台からは丁度4時間


 今回のツアーは夏油をホームというか、最近は八甲田の方が行ってる回数が多く、もはや元夏油ローカルと
言ってもおかしくない“夏油エロッカーズ”の面々5名と仙台方面からは今回が初の八甲田という3名を
含めた8名・・・多過ぎず少な過ぎずの合計13名・・・残念な事にコレだけ居て女性は一人・・・ほぼ男祭りw



 いやー でも2年振りに訪れた八甲田でしたが、この厳冬期に驚くほど風も無く、雪質は気温が低く驚くほど
良質のパウダー・・・







R0015409.JPG




今シーズン、山形蔵王、猫魔、スミカワ、夏油と新雪パウダーを滑る機会はあったけどこの日の雪質を味わうと
今までのは全部ニセモノ・・・あれほど抵抗を感じ無いっつーのは、この辺りじゃそうそう味わえるはずも無く勝手にみんなのテンションは↓になる・・・






R0015408.JPG





山頂は多少ガスはあるものの前嶽が美しい姿で俺らを誘う・・・





R0015407.JPG




こうなっちゃうと、初日はロープウェー周りを流す感じ!って予定も変更に初日からツアーコースにいっちゃお!
って事になり、小手調べに変形フォレストコース&もっこ沢コースをみんなで滑る・・・
まぁ 多少ラインは入っていても、全然それを感じさせない雪質に、今回初参加の3人はもちろん感動!







R0015415.JPG







R0015413.JPG






R0015411.JPG






ロープウェーを二本流したところで、11時で、早めの昼食を取り、昼からのツアーの為に車二台を
滑走終了地点に置きに行き、BCの装備を用意して上に紹介した前嶽、銅像ルートを目指す・・・

こういう遊びはエロッカーズのメンバーが居なければ、ローカルに知り合いが居るか、ツアーガイドを頼まないと
行けないような遊びなので、オレを筆頭に初参加の3人はホンとラッキーだと思う・・・しかも最高のコンディション!



まぁ 俺あたりは、今期の初のBCで誰よりもハイクで死にそうになってましたけどねw



そして 苦しいハイクの後には、本日のメインディシュ・・・感動モンの南斜面のオープンバーン・・・


他にもツアーの方々が居ましたが、ほとんどおいしい所が残ってます・・・







R0015416.JPG









R0015417.JPG







P2133504






P2133495






このスプレーの上がりっぷりを見たらどんだけ最高なトコか想像つくでしょ!!!
(コレ書いてる今も興奮さめやらぬって感じっす)
画像アルバムはココをクリック







R0015419.JPG






ここを一人づつ滑って、この後は、ツリーランを楽しんで、デポ車のところに無事到着・・・





R0015474.JPG



木に激突することも,けが人も無く3時頃にこの日の滑走を終了し、宿泊先の深沢温泉に向かうのでした・・・




ちなみに みんなの口からは“最高だった!”っていう言葉しか出ませんでしたよ! マジで・・・

次回につづく・・・