June 09, 2009

もう一周走って死ね!





映画“汚れた英雄”が放映されたのが1982年ということは いまから27年前・・・
今、見れば転倒して優勝なんてありえないストーリーなんだが、当時はガキンチョだったからね・・・
転倒して、立ち上がり ローズ・マリー・バトラーの曲がかかりながら最後の110Rの登りを駆け上がりダッロップを走ってくる草刈正雄が演じる北野アキオに涙しながら“うぉー カッコよすぎる!!!おれ バイクのレーサーになる!”と興奮して見てた記憶を今でも鮮明に覚えている。

舞台はスポーツランドSUGO・・・

そのSUGOを走ってきました・・・ママチャリで・・・5時間(一人で走ったわけじゃないけど)

 前日の雨もレース当日には上がり、曇り空の下 2009年スーパーママチャリGPが開催された・・・
2名から10名までのチームを作り5時間走って1周3,7kmのコースを何周するか競う耐久レース

 今回のレギュレーションはギヤ付き、ギヤ無しのクラス別けも無く、前回の西仙台ハイランドでギヤ無しで挑み マシンの性能の差を嫌と言うほど思い知らされてて、丁度 姪っ子のチャリがシマノ7段変速付きのハイポテンシャルママチャリだったので今回それを借りてきた・・・


 参加チームは全部で103チーム  中には2名や3名でチームを組んで挑んでるところもあったが
一度でもこのママチャリ耐久レースを体験した事があれば、そのチーム編成はあまりに無謀すぎる選択と思うはず・・・
多分 今回初参加した人達は普通に思っただろうね・・・

“これ 普通に 死ねる!”  と・・・単純なレースながらも、高低差の激しいコースを1周走っただけで
ゲロ吐きそうになるほどキツイんだわ

 今回は店のユーザーを交えた“チーム030”とうちのイケメンライダー“田村淳一率いるレッツスポーツ”
夏油スキー場(八甲田?)をホームとするエロッカーズといったスノボ繋がりの3チームがこのレースに挑み、それぞれBBQを楽しみながら(激しく体力を消耗するので楽しめたかどうかは謎だがw) 
まぁ この日を満喫したと思う・・・多分

 エロッカーズは前日に仙台で“シーズンお疲れ会”を開催し、半二日酔い状態・・・
さらにマシンはハイランドで使用したギヤ無し・・・ちょっと舐め過ぎw
レッツスポーツは平均年齢26歳で一番若いのが揃ったチーム・・・
事前の情報戦ではポンコツチャリを取り敢えずなんとか走るようにした・・・って言ってたんでね
コリャ 余裕でぶっちぎれるな・・・ムフフ
って感じだったんですが、蓋をあけりゃ 3段変速の一番立派なマシンでね
“あー オザワさん あの情報 鵜吞みにしましたね”と ニヤリ顔のシゲコス・・・ 


 “順位を気にせず完走目指してがんばるべ!” とは言ったものの全体の順位はあまり気にしなくとも
やはりエロッカーズやレッツにゃ 負けたくない!と思うのが人の性・・・
予想以上の抜きつ抜かれつの三つ巴の激しいバトルや駆け引きがあり かなり盛り上がって面白かったです・・・
 


 うちのオープニングラップを刻んだのは、今年から“オザワ商店のライダーを名乗る権利”を与えた
我がチーム最年少のナベ・・・









R0013916


別にスポンサーしてる訳では無く、ライダーって名乗っていい権利だけを持ってるw
ちなみに 知り合いに頼んで格安でオザワ商店の名刺を作ってきたんだがなかなか面白い・・・








0506 008










伝説担当w




 ここからリブ、大平、のぶさんの順で他をジワジワ引き離すが俺が一気に追いつかれるという展開が三つ巴の激しいデットヒートを引き起こす・・・そして 驚くべきはエロッカーズ!!! ギヤ無しでマシンのポテンシャルは一番低い筈なのに途中から3チーム中 TOPを維持!   
二日酔いじゃねーのかよ!?

順位はパドック内のモニターにリアルタイムで見れるようになっていて途中 エロッカーズ、030、レッツの順で23位〜28位の範囲のあたりで、抜いたり抜かれたり、うちはすぐ後ろにレッツがピタリとつけてのダンゴ状態・・・

それにしても エロッカーズ早っ!!! まぁ もともと体力の塊のようなオッサンの集まりでしたからね・・・
でも あの マシンで ウチがまさか後塵を浴びるとは思ってなかった・・・


リーダーはこんな↓になってたけど・・・w










1189725821_78


 







 いやでも ほんと 1周走ると↑な感じ・・・しねますよね?! わかりますw
 


 ちなみにレッツはリーダーが若さゆえの過ちっていうか練習走行で本気で爆走し過ぎて本選で死んでました・・・
あれが 敗因でしょうね・・・ママチャリレースの練習走行は本気で走るべきじゃ無いのです・・・


 ラスト二時間のあたりで気仙沼から“愛すべき最後の中2病”YOSHINORIが到着し






R0013958





その頃 俺はチームから戦力外通告を受け、よしくん、あゆちゃんも激走に燃え尽き
“あとは行ける奴が行け!” “もう一周走って 死ね!”って作戦に変更・・・

つぁん、まきさん、コーイチ、YOSHINORI、ナベの順でエロッカーズへの猛追が始まった・・・ 
特にコーイチ、YOSHINORI、ナベの3連弾はみな一周9分台前半を叩き出しレッツを引き離し
エロッカーズを追い抜いた・・・・



 特に大きな怪我も無く、3チームとも完走できたし、普段 歯を食い縛って何かに向かうことなんかないからね!

いい 一日を過ごしたように思います・・・みなさん オツでした!


まぁ 細かい事をあげたらキリが無いのでこのへんで! 

続きはまた今度!!!


レースはこんな感じ↓ 是非スライドショーをお楽しみください! 文句は受け付けておりませんw