March 19, 2009

平日も山へ・・・



 火曜日の定休日に先週より天気がいいっすねぇ・・・と シンスケが言うもんだから、朝起きてスミカワに向かう・・・

道中ずっと雨・・・あーあぁ コリャ スミカワ行ってUターンだな?・・・と 携帯でゲレンデ状況を確認すると雪だという

ホントかよ? 

エコーラインを登り始めても雪に変わる気配も無く・・・
つか メチャクチャ天気わりーじゃねーか?! 

それでも ゲレンデ手前になると 空から白い恋人が・・・

“OH! ジーザス!!!”







R0013320







 当初 予定していたポイントには、あまりにも視界不良で行けず・・・

コリャ 今の俺なら簡単に遭難できるな?! ってことで目標修正・・・目標は 下山!






R0013321






R0013322










今期は最後かなぁ? というフカフカのアトミ坂降りてゲレンデハウスに戻る・・・





R0013323




 ちなみに当初 予定してた所は、6m程の大きな穴がボコボコと罠のように口を開いてるらしく
昨年は一人で行ったスキーヤーが逆さに落ちて、運よくスキーが引っ掛かり、事なきを得たそうな・・・

11時半頃にゲレンデハウスに戻り、一息ついてると外は吹雪・・・





R0013324






“予報は晴れだったんですけどねぇ・・・”とスタッフの鍋ちゃんが首を傾げるが、“あそこには行くな!と言う天のお告げだったんだなぁ〜 と素直に受け入れ山を下る・・・




 んで もって 曜日が変わって二日後の木曜日・・・店でMSRのスノーシューを購入頂いた“のりさん”と山頂を目指す・・・





R0013327






R0013328



非難小屋で念願のラーメンを食し(豪華にタマゴ2個バージョン・・・けして ゆでタマゴ用のタマゴじゃない!w)


 しかしまぁ 二日前のあの吹雪は何だったんだろう?! ってほど黄砂に覆われた刈田岳・・・
井戸沢の軽く雪崩れてるところを迂回しながら滑り降りるも、ブレーキングスノーでさっぱり気持ち良くは無い!

その後、黄砂とベシャ雪にポールで立ち向かいながらアトミ坂からシャドーに抜けてゲレンデハウスへ・・・


つーか 今日みたいなコンディションだと、もう どうしようも無いな・・・
ガリウムの69だろうが、液体カシWAXだろうが、フッ素スプレーだろうが、コレと言って効果なし・・・

アトミから第一リフトに通じるあのなだらかな連絡路が雪上車で表面が削られ、日陰だったから 一番快適ですたw


 

そういえば、とあるお世話になってる方から25年前?くらいから存在する冬山地図を頂いたんですが、昔からあるコースも記入されており






R0013334






まだまだ 遊べる場所が無数にある・・・




さぁ 明日から3連休・・・みなさん 良い週末を!!!