February 13, 2009

ビバ! テンゲンダイ





  なにやら小泉さんの発言による自民党内の動きから目が離せませんね・・・
国会中継なんかレッドカーペットよりオモレーし・・・
つか とっとと政府紙幣をバンバン刷って、俺に100万くらいくれよ!   って感じ!




さて、 なんか昨年ほど“雪 ふったどーーーーー!!!”って感じじゃなく、やっぱ暖冬なんですね・・・
今朝、ニュースで黄砂がどうのこうの言ってましたが、どうやら春の訪れは早いようです・・・

夏油の早割りチケット・・・俺は使いきれるのだろうか?!  こんな感じでシーズン終了って事無いですよね?


 そういえば、先週末にモサモサの天元台スキー場(米沢市)で店で試乗ボード用に使ってるCAPITAの“ホロスコープ”(ロッカーボード)を試してきました・・・既に多くのお客さんやシンスケが体験済みなんですけど、まだ実際自分で試した事は無くてね・・・ようやく威力を体験できるコンディションだったわけです・・・
(前日のスミカワのプチBCにも持ってたんですが、シンスケに“まさか セットバックなんか入れないですね?!”って言葉に反応してしまい、パウダー滑るのにスタンス64cm アングル18、−18なんて普段したこともないアホなセッティングにしたら、スゲェ 滑り辛く・・・泣きそうになったw)


 いやー でも 今期は滑り込みが全然少ない自分なのですが、天元台の一番上のバフバフのリフト下をセットバック無しで乗ってもさっぱり刺さる気配もないし、ボード自体軽く、フレックスやトーションも柔らかく・・・“なるほどね〜”と納得するものはありました・・・
じゃぁ まったく欠点が無いのか?! と言われれば、シンスケ的には、キッカーやスパインでのぶっ飛ぶ時の安定性はやはり通常の板の方が全然安定する(現在乗ってるUNITY)・・・”との事なので、ロッカーボードが全ての方に当てはまるワケでは無いようです・・・たしかにCAPITAの担当者も“あくまで、遊びや、セカンドボード的に楽しんでもらいたい・・・”って言ってましたからね・・・ただ やはりぶっ飛ぶ予定の無い人には、かなりおススメではあります。

 次回ボードを購入の際は、検討材料の一つにしてみてほしいですね・・・このホロスコープは事前の予約と身分証明があれば、いつでも貸し出しOKです・・・

(現在試乗可能なボードはCAPITAのホロスコープ156、リブテックのスケートバナナ152、シグナルのパークシリーズ152の他、パウダー用としてバートンマロロ162、ヨネックス ライブフォーディス158がありますので、試したい方は店頭にて受付してます。)



fk







ちなみに、シンスケと大平にロッカーボードの火付け役であるリブテックのスケートバナナと乗り比べてもらったんですが、面白さでいったらCAPITAのホロスコープの方が断然面白いようです・・・今期スケートバナナを使ってる方も、違う形状のロッカーも試してみてはどうでしょう?!




 さて そんな 約1年ぶりの天元台・・・昨年はドカ雪で思いっきりアウェイの洗礼を受けたんですが、今回は ほど良いパウダーでパークなんかは無いんですけど、遊べるポイントが豊富で雪質も最高! ハイシーズンに一度は足を運ぶ価値はあります。

この日はグローブをしてても指先が痛いほど気温が低かったんで、殆ど写真がないのですが、30過ぎのオッサンの歓喜と悲鳴が最高でした・・・






R0012971






ゲレンデの端のウインドリップというかプチ雪比を利用して速攻で作った発射台・・・




R0012975







R0012974












エアブラスターに身を包んだGANちゃんの格好に“昭和っぽいですね!” と最上級の褒め言葉をくれたゴンドラのネーちゃんと記念撮影・・・ 






R0012973









R0012976



この日は太平洋側は風が強かったらしいですが、天元台はそれほどでもなく・・・
平均年齢がすげー高かったけどかなりハッピータイムをたのしめました・・・

でも 次回行くときは事前に天元ローカルのKiyo君に連絡してオイシイ遊びを案内してもらった方がよさそうかも?!


宮城からだとハイシーズンに行く方は少ないかもしれないけど、極上の雪質を味わえる名所なので、是非ハイシーズンに足を運んでもらいたいゲレンデの一つです・・・




あら?!  そういえば ここ数日 山形県の回し者になってる?