January 09, 2009

大自然の造形美・・・

先日、我が奥様のパピーとマミーが北海道の登別から遊びに来まして、還暦過ぎても健康優良で旅行や登山が大好きなので、6年前にチャレンジしたがあまりにも悪天候で運行中止になったスミカワ樹氷観光ツアーをプレゼントするべく段取りをしていたのでした・・・




ここで問題だったのがスケジュール的に北海道から来る日しか日程的に難しく、仙台空港着が9時55分・・・
樹氷観光ツアーのその日の予定が11時便の1本のみ・・・




はたして 空港から1時間でスミカワに行けるのか? と・・・


店からスミカワまで約1時間・・・俺の判断は 行ける という判断だった(根拠は無かったw)



んで、実際空港でパピーとマミーをピックしてナビの到着地にスミカワをぶち込む・・・走行距離53km・・・






げっ! 店からより遠いじゃん!!!






でも もう 予約もしたし行くしかない!ってことで急いで向かう・・・でも エコーラインの鳥居まで来た時点でどう考えても間に合わない・・・

いそいで、スミカワに電話し、間に合わなかったら、置いていってください・・・と連絡し、ちょってなら待てる的な事をいわれたので、4DWでズリズリ滑り、助手席のカミサンが酔う程の運転でゲレンデを目指す・・・


 





bc








 ちなみに、この樹氷っつーのはアオモリトドマツが自生して、ある一定の気象条件下でしか生まれない大自然が作る芸術の一つで、東北でも数箇所でした拝めない天然造形物・・・パピーは前回中止になったため、俺にプレッシャーがかかるほどメチャクチャ楽しみにしていた・・・







 いままで、こんな急いで登った事が無いような運転でゲレンデを目指したんですが、やはり間に合わず・・・11時から遅れること10分・・・


さすがにもう行っちゃったなぁ・・・と思いながら、ゲレンデハウスにいくとやっぱり出発してました(当たり前だけど)


途中から“だめだったら おいしい蕎麦でも食べて帰りましょう・・・的会話もしてたが、やはりパピーとマミー残念そう・・・

カミサンは助手席で酔って死亡w




数秒の放心のあと、山を降りようとしたそのとき・・・ゲレンデハウスのガラス戸が開き、いつもお世話になってるスタッフKさんから一言・・・






“オザワさぁーん!  臨時便でますから!!!”














うおおおおおぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!

















ネ申 降 臨!!!












 


 いやー パピーとマミーは北海道の育ちなんですが、ガイドと初めて目の前で見る樹氷にえらく感動してよろこんでました・・・


何気に この樹氷観光ツアー 手軽に親孝行も出来るし、他県からもホテルとのパックもあるらしいのでおススメです・・・

さらにバックカントリーの入門として・・・とか  自分のように、ハイクなんかダリィ〜や! って方とか・・・



一度は試してみてもいいとおもいます・・・




http://www.zao-sumikawa.jp/zao_jyuhyoumeguri/index.html






さらに 昨年自分も参加したスミカワバックカントリーミーティングが1月24日(土)25日(日)で行われます・・・

詳細は↓










BC





http://www.zao-sumikawa.jp/sumikawa_snowpark/topics/bcmtg.pdf



昨年 お客さんと参加しましたが、価格以上のモノは体験できます・・・(参加者みな 大満足!)昨年の模様は↓







http://tatsujin7.blog03.linkclub.jp/index.php?blogid=4324&archive=2008-1-28





定員になりしだい終了なので御予約はお早めに・・・若干オザワ商店でも枠をとりますので、参加希望者は是非!!!