January 19, 2009

山日和・・・






2009年1月18日・・・

この日スノーボードをしてるのに山に上がれなかった人はかわいそうだし、山に上がらなかった人はバカだろう・・・

それくらい最高のスノボ日和でしたねぇ〜 仙台近郊は!


前から“この日は山に行こうよ!”と 店の売上げより大事な面子に誘われていたのでPM3時OPENに営業時間を変更していざ山へ・・・

今回チョイスした山は山形のライザスキー場・・・


何故ライザをチョイスしたかというと、今回の言いだしっぺのサクラの“レストハウスの綺麗な所!”という、雪質、コース、天候を完全に無視した意味不明な理由から・・・ま 一緒にいったメンバーは、すっかりサンデーボーダーと化して、今回が2、3回目だったし、おれ自身 名物の釜焼きピザを食いたい!っていう理由が強かったから全然そこでOKだったのでした・・・


でもホント、昨日は標高が比較的高いライザをチョイスして大正解でした・・・



透き通るような空気の冷たさと山頂までクッキリと眺める事が出来る雲ひとつ無い青空のお陰で、太陽の光が雪の結晶にキラキラと反射してゲレンデはダイヤモンドをちりばめたような眩いほどの白銀の絨毯・・・大自然がもたらす幻想的な世界が目の前に広がり、みんなの心が躍る・・・









ozawa 003











ozawa 007















ozawa 009



















数本滑ると、見覚えある面子と東北BIG3の一角を担う? LOVE ライザのかがみん達と遭遇し、数本滑る。










ozawa 012









ozawa 013












んで もって ライザといえば、名物の釜焼きピザ・・・

コレを喰いに来るだけでもライザに来る価値ある程 美味い・・・

食う前に撮ればよかったんですけどね・・・でも イチオシ!!!





ozawa 011







四時間券で、おなか一杯になり、3時OPENの為、急いで下山・・・絡んでくれた皆様に感謝!!!




 ライザスキー場の思い出というと、昔BXのヨネックスCUPに参戦してたころ皆で何度も来たことがあるが、晴天率はかなり悪く、今日のような快晴はマジで初めて・・・丁度 スミカワの反対側にに位置しているので、標高は高く、荒れてなければ、クリーミーな雪質が魅力だ・・・何度も言うが、ピザが美味いw

さらに、オススメなのが、休日でも結構空いてる密かな穴場という所だ・・・

足を運んだ事が無い人や、ピザを食ってみたいひと・・・しばらくライザにご無沙汰の人・・・

天気予報と相談して是非足を運んでみてみてください・・・


しかし 昨日はいい山日和だったなぁ・・・