January 31, 2009

検証! CAM CADDIE !!! 僕にも撮れた!




今回の検証で残念だったのが、シンスケを一本追ったところで、記録媒体の容量が一杯になってて、予備のDVDを持ってなかったので、それ以上撮影を続けられなかったんですねぇ・・・

まぁ 一回の使用で、どれだけこのアイテムが快適なのかは確認できたのでいいんですが、もう少し実験したかったというのが本音です。


 よく、ビデオカメラで撮影しようと思って、ゲレンデに持っていっても、その扱いに気を使ったり、いちいちバックパックから取り出したり、しまったりする手間が面倒で結局、使わなかった・・・っという経験がある方が居ると思います・・・
スノボの場合はビンディングを取り付ける際に、両手が自由にならなくなりますからね・・・その時点で、雪山でのビデオカメラの撮影はストレスになる・・・でも このCAM CADDIEを使う事により、気軽に雪面に置けるようになり、両手が自由に・・・








YONEX in JJ 006




コレだけでも、撮影効率が格段にUPし、撮影時のストレスが大幅にカットされます・・・
(シンスケの絶賛する理由の一つです)

そして、CAM CADDIEを使用する事により、カメラの持ちやすさが格段にアップするのは、以前も伝えましたが、それに加え、持ち方次第で液晶モニターを見ながらの撮影がとてもやりやすく、フレームの真ん中で被写体を捕らえる事が容易になります・・
・これも手持ちでは、なかなか難しいので、そこもアピールしたいところでしょう・・・




で 能書きはコレくらいにして、問題の俺の追い撮り・・・



ちなみに、昨年“オザワさんにカメラを持たせちゃいけない・・・”というキャッチフレーズを生んだ動画が↓だ























確かに酷いw・・・ま 言い訳をさせてもらいますけど、人様の大事なカメラなので、落としちゃいけないし、壊してもいけない・・・そんな目に見えないプレッシャーもあり、さらには生まれて初めての追い撮り・・・もう なんか 初めてのSEXばりに要領が解らず、距離感もさっぱり掴めてない状態での↑だったので、しょうが無いと言えばしょうがない・・・


しかしまぁ スミカワの第一リフトの斜度の無いところこれですからね・・・
ほとんどフレームの真ん中で捕らえてないし・・・
この時は二度とカメラは持つまい!と思ったのは、ほんとの話っす




そして CAM CADDIEを手にして、ようやく訪れた名誉挽回のチャンス!!!


魚眼レンズを装着してないので、ちゃんとフレームに収まるのかスゲー不安だったんですけど、↑の動画から、約1年のブランク・・・その間 ビデオ撮影なんか一切してないし、練習無しの一発目・・・


 手振れやフレームアウトもあるけど、比較的フレームの真ん中で捕らえてるし↑に比べたら飛躍的に良くなってるのがお解りになるだろうか?!



















シンスケ曰く“予想以上にちゃんと真ん中で撮れてるんで、びっくりしました・・・” みたいな・・・

つか ちょっと練習したら格段に良くなる自信アリ!!!




“ついてこれますか?”から“うわー ちゃんと撮れてる!”に変わったのはヤラセじゃネーっす!

と まぁ 新たなキャッチフレーズは“オザワさんでも撮れた!”で行こうと思います・・・
何気に ちょっと自信持っちゃった俺ですw(6割は勘違いかもしれないけどw)

つーか ビデオカメラの面白さも感じたし、近いうちに自分のカメラをGETしようと思いますw


最後にコレの価格¥10500が高いか?安いか?と聞かれれば、人によって価値観が違うとおもいますが、一度GETすれば一生モノだし、撮影効率やビデオの扱いやすさ、撮りやすさ、を考慮した場合、それほど高くはないでしょう・・・
今でこそ、円高でこの金額になってますが、1ドル 115円にでもなったら、確実にこの金額では入ってこないですからね・・・
(ちなみにアメリカでも約65ドルしますから・・・1万6千円くらいに値上がるでしょうね)




http://www.camcaddie.com/






これから、春にかけて撮影機会が増える方も多くなると思います・・・撮る事が楽しくなる一品です!!!






http://tatsujin7.ocnk.net/product/51




January 30, 2009

検証! CAMCADDIE !!!







今日の一品・・・




月見カレーうどん・・・














R0012915  






R0012916









店には小さいながらも冷蔵庫が完備なので・・・
だんだんエスカレートしていくであろう、俺のランチもこのBlogを通してお楽しみください・・・
(男の料理はムダが多い!)


ちなみに このMSRのストーブ・・・
燃料はホワイトガソリン以外に灯油もOKという優れものなので長い目で見ると経済的で、メンテナンスも楽なので俺にとっては既に手放せない一品になりつつあります・・・・



 




 さて 1月29日・・・
YONEXの来期モデルの試乗会の為、シンスケ、ゆり蔵の三人でジャングル×2に行ってきました・・・

今期 初めてのジャングルは空は雲一つない快晴で、圧雪された白い絨毯は絶好のカービング日和・・・
超キモチえがったっす・・・

でもって試乗会の方ですが、来期のヨネは相変わらずのグラフィックで、そこを米に求めるのは“麻生内閣にまともな政治を求めるのと同じくらい難しい問題・・・というか そこは期待しちゃいけな部分というのを改めて認識w

実際問題、既に俺には(多くのユーザーには)“グラがダサい”と刷り込まれてるので、今更どんなカッコいいのを出したとしてもねぇ・・・マイナスのレッテルを剥がすのはよほどの事じゃないと難しいのです・・・

ただ ボードの乗り心地は流石でしたねぇ・・・相変わらずの天使の羽っぷり・・・軽くて弾ける独特のカーボンの感じは商品開発 力の高さを感じました・・・個々の感想は長くなるし、来年の話はまだ先でいいだろ?! ってことでまた機会にしようとおもいます。

 そして 今回、試乗会の他に検証したい事柄があり、天気も良かったので試してきました・・・

そう それは昨年の12月に紹介した“CAMCADDIE”の使い心地・・・











CAM CADDIE 01







シーズンも中盤にさしかかり、購入頂いた方からの感想も、届いてきてたんですが、やっぱりこういうのは、一般ユーザーの意見も大事だが、自分で実際試して見ないとね・・・

まずは、追い撮りマスターのシンスケがユリ蔵を追い撮りする・・・

今回フィッシュ・アイを装着しないでの実験だったんですが、その使い易さに、シンスケが絶賛・・・


そして次に問題の俺! 

 昨年シンスケを追い撮りした際に、簡単に置いて行かれたり、フィッシュ・アイを装着しててもフレームアウトや手振れで、シンスケ曰く“オザワさんは追い撮りが下手!”というレッテルを貼られてました。 確かに、ビデオカメラが気になったり、ちゃんとフレーム納まってるかが気になって、まともに撮れてなかったのは事実だ。

今回も滑り手のシンスケに・・・“ついてこれますか?!” と屈辱的な一言・・・

ぶっちゃけCAMCADDIEを使っても同じだったらどうしよう?! という不安もあった・・・


なんせ 人生二度目の追い撮りだしフィッシュ・アイも未装着ですからね・・・




次回につづく


January 26, 2009

BCミーティング

 


 09・10エアブラスター・・・
2月20日までカタログの公開は控えて欲しいとの事なので・・・
ただいま詳しい資料を作成中で、希望者にはメールにて送らせていただきますので、件名は“09/10エアブラスター資料希望”という事でozawa@tatsujin7.comにメールください・・・

しかも なんとまぁ 販売店のメーカーへのオーダー締め切りが2月7日になってますので、絶対欲しい色やサイズがある場合は2月7日めでに連絡ください・・・
リスクをわかち合うという意味も込め、2月7日までにオーダー頂いた方にウルトラ早期予約特典を用意しております。

サイジングは今期のモデルとほぼ同じです! 生地やその他の問い合わせは、電話かメールにてお気軽に問い合わせください。
022−243−1331 ozawa@tatsujin7.com

展示会での写真はココをクリック・・・http://album.pentax.jp/135945919/albums/62870/






 さて 1月24日にスミカワのBCミーティングに参加してきました・・・

前日の雨や当日の天候不良で、雪上車で上に行けないかもしれないという状況でしたが、山頂まで行き、最善の内容で安全に今回のイベントを無事終了できたのは、ガイドの方々のお陰でしたねぇ・・・

昨年の最高なコンディションとはうって変わって、けっこう過酷な状況のもとで、開催された今回は山遊びの難しさも同時に学ぶ事が出来たし、弱層テストやプローブの使い方やビーコン講習など、昨年参加した時と内容が全然違ってて、とても為になる講習会でした。

なかには裏山遊びがより近くなった方や、装備や心構えの面で、より遠くなった方々も居たかと思いますが、コレを切っ掛けに遊びの引き出しを増やすのもいいかとおもいます・・・






R0012918




スミカワスノーボードスクールの加藤校長が今回の講師・・・アトミ坂の雪崩の映像はけっこうショッキングでした。








 R0012919








R0012920







雪の断面をつかった、弱層テスト・・・とても解り易い説明でしたね・・・






R0012921









ゾンデ棒を使った実験も体験・・・やっぱり道具を持ってても見つけたときの感触を知っておかないと・・・











R0012923









山頂は風も強く視界不良・・・大黒天のあたりでマイナス12度・・・

初めてホッカイロを四枚貼って挑んだんですが・・・体感温度はマジ極寒!






R0012924








今回 視界不良でおいしいポイントにいけなかったのが残念でならない・・・そこはまた次回にリベンジっす!












最後はアトミまで降りてきて、校長の特製コンソメスープのサプライズ・・・








R0012926






R0012925








R0012927












5分ほどでチャチャっと作ってしまうあたりがカッコヨス!!! しかもとろけるチーズ入りでメチャクチャうめーし
(まさに コレが今の俺の憧れ!)


この他、ビーコン実演説明もあり、ガイドの方々がなんでそのアイテムをチョイスしているのかが聞けたり、裏山入門者には凄くいい講習会だったと思います・・・



取り急ぎ、今回このBCミーティングに参加の方々! 寒いなかお疲れ様でした!!!


うちの“大人な玩具ブース”昨日のガイドの方々の意見も参考にして来週には完成しますのでよろしくです!!!






PS・・・
ちなみに本日(25日の方に)ミーティングに参加した斉藤君が(昨年一緒に参加したMrエアブラスター)アトミ坂で、見事に雪崩に巻き込まれ、20m程流されたそうです・・・
幸い怪我は無かったようですが、彼自身、何度かアトミ坂を滑ってる経験があり、本人曰く“いままで、軽く舐めてましたねぇ・・・”とのこと・・・
手頃に行けるポイントなので行ったことある方も多いと思うのですが、なだらかな斜度で今回起きたそうなので、自分は大丈夫! なんて思ってたら、危険ですよん!!!


たぶん来年の“雪崩の参考動画”は斉藤君が登場でしょう・・・



まぁ 同じウェアーで滑ると“あ! 雪崩の人だ!”って指を指されるので・・・

斉藤君は来期もウェアー変えたほうがいいですね!w

7日までは自由に選べますからwww

January 25, 2009

ネタギレw



どーですか?!  これぞ“ロード・キル”・・・と 自信満々に送られてきた画像・・・


大平 高史・・・サンデーボーダー満喫中!












kash

January 24, 2009

朝日自然観スキー場でキャンプ!




ちょっとオススメの一泊二日のパイプキャンプを御紹介!!!
当店ライダーの油井 正浩(FLOW)もコーチで参戦!!!

宿代、リフト代、コーチ代込みでこの価格は、マジ 激安ですね!(ほんとにこの金額なのだろうか?w)


開催地:朝日自然観
開催日:2009年1月31日〜2月1日
主催:TRANSWORLD SNOBOARDING
   ACADEMY
   GOING NEXT STAGE
   ACADEMY
料金:12000円(シーズン券なし)2日間リフト券
   10000円(シーズン券あり)宿泊コーチ代込
申し込み:1月3日〜1月25日まで
定員:90名
ハーフパイプに入りたいけど怖い!!
レベルUPを目指したい!
スノーボードの友達を作りたい!!
グループごとのコーチング、DVD録画、お酒を飲みながらのDVDレッスン、各メーカーのたくさんの協賛品
など、一泊二日では物足りないぐらい楽しいです!!
25日まで受付やっておりますのでお早めに!!!

連絡はオザワ商店内担当油井まで。

申し込み、問い合わせはinfo@tatsujin7.com又は電話にて問い合わせください・・・


↑のキャンプは昨年も大好評だったみたいだし、ハーフパイプはフリーランの全てが凝縮されてるので、レベルアップを目指してる人にはオススメですよん!