September 09, 2008

ビデオをみてスノーボードを覚えたように・・・vol2



昨日紹介したエアブラスターの新作DVDは10月中旬に入ってくるそうです・・・

 
 さて今回 気軽に聞けるお山の大将数名に自分が影響を受けたスノボのビデオは何か?というのと、人に薦めるビデオならナニ? というのを聞いてみた・・・
(少なすぎて参考にならないかもしれないけど、少し面白い傾向が見える  かなぁ?)

ちなみに聞いてみた面子は、当店レジェンド油井君、KING加藤、シンスケ、大平、田村、ナベといった当店に顔を出す世代の違う者達のほか、Big Timeの杉本幸士、寺西正樹の7人・・・


取り敢えず、今の若い世代にはさっぱり参考にならないかもしれない油井、加藤、シンスケ、大平といった三十路過ぎのオッサン世代が影響を受けた作品やオススメは・・・

油井君の場合・・・





yui


>影響を受けたのはRPM!93年、やりたい事もなくぼんやり生きていた俺は、偶然このビデオと出会い気付くと近所のショップでサンタクルズの板を買っていました。
>そして必然的に前作のロードキルを見て、どうしようもない衝動にかられ吹雪のスキー場にネルシャツ&グラサンで飛び出し、壁を見つけてはマックツイストしてました。
>余談ですけど…

>是非見てもらいたい作品はハーコンセンファクターかな?ロードキルやRPMは頑張れば届きそうな世界。
>でもテリエの次元は今この作品を見ても、あぁ、やっぱムリだわ…って世界。神たる所以がそこにある。
>Greyboyの曲も素敵過ぎます。
>あと、ウィスキーシリーズもカナディアンの無茶っぷりが好きでした。
>今は手に入るか判らないけど、ルーツと言える作品なので機会があれば見てほしいですね。
>全部10年以上前の作品ですね。





KING加藤の場合・・・





a href='http://album.pentax.jp/135945919/albums/3358/photos/267784/' title='king111'>king111




>「'97 US OPEN スノーボード選手権」、「'97 US OPEN ザ・エア・マスター」、「ISFワールドプロツアー スーパーフリースタイラー」、「スーパートリック200」「Slider Video Magazine」シリーズ…
>パイプジャンキーだったんで、昔はパイプシーンの多いビデオばかり観てました
>★奨めたい作品はBurton DVD「Thanks in Advance」
スノーボードDVDじゃなければ、FESN「overground broadcasting」共に最高の作品!



シンスケの場合





shisukejpg




>影響受けたのも皆に見てもらいたいのも「ZAP」ってゆー国産ビデオです。
>バブルスこと丸山隼人が格好良すぎです。
>俺の原点です!




(つか ↑は探すのが大変ですw)



大平の場合・・・



3c5211







>影響受けたビデオは相当ありますよ…
>Lameやafterbangのrobotfoodはバイブルでしたねぇ。
>TBシリーズは全部見たら良いと思いますし、ハーカンファクターもヤバいです。
>TBのインゲマーのぶっ飛びクウォーターはたまげました。
>5年位前のforamのチームビデオbideogangは今のビデオシーンの原型と思います。
>てか、まだまだたくさん有りすぎて、メールじゃ…
>見たらいいビデオは、間違いなくLOADKILLです。 まさにルーツです。


(ここも若い時は“ビデオスターになりたいっす!”って言ってたもんなぁw)


 ちょっと古すぎて今の世代の人には“おいオッサン! ナニ言ってんの?!”って作品が多いかもしれないけど、この辺は今もバリバリにスノボを楽しんでます・・・

んで その次の世代だとレッツのエース田村君やBig Timeの杉本君が同じ世代かな?





エースの場合




tamu





>影響を受けたビデオはRPMとDECEMBER、パッチワークパターンですね。
>国産物にあまり興味なし!
>見てもらいたいビデオはDECEMBERですかね?!作られたものだけで遊ぶんじゃなく、そのスキーならでわの地形、コースだけでもこんなに遊べるんだよと言うこと、行き帰りの車中から楽しめば雪山はこんなにも満足できるもんだよと言うことを感じてもらいたいですね



 

(DECEMBERは確かに最高にグデグデと思わせつつ名作だw)




杉本君の場合

>全然スノーボードを知らなかった時に衝撃を受けたビデオは
ストンピンググラウンドですね
>ダニエルフランクにほれてまねからはじめました!
>今は自分の理想の滑りって言うのが出来て来たので全然違いますけど昔のライダーの滑りは今でも参考になりますね
>最近影響受けたビデオはオレもアフターレームは大好きです何度も見ましたね
>で、先シーズンのビデオの中ではインショートは作品として好きでしたが、一番ハマったのはキープトーキングですね!よせ集めの映像かもしれないんですがビデオの雰囲気が最高でした。スノーボードがしたくなるビデオでしたね!



(このイン・ショートとキープトーキングはもっと話題になって売れると思ってたんだけど、うちではさっぱり駄目でした。でも やっぱり目ざとい人はちゃんとチェックしてるんですねぇ・・・俺もオススメです)



さらにその下の世代になると・・・Big Daysのトリを努めた寺西君とナベ・・・20代前半


寺西君の場合
>一番影響されたビデオはアフターレイムです。
>スゴい事もあり小さい技もありチームの一体感あり何より
スノーボードがしたくなる雰囲気が好きとの事でした
>最近影響受けたビデオはシンクサンクのサンクスブレインです。スノーボードを楽しむためのヒントがギッシリ詰まった作品ですね


最後は最年少のナベの場合
>初めて買ったDVDがフロントラインで最も影響を受け、最も観たDVDがノービックディールですね。
>ベアーマウンテンにやられましたね。
>薦めたいDVDですが、もちろん今はビックデイズのオレカットですねw
>最後はやっぱりthink Thank ですね。


(初めて買ったDVDがフロントライン・・・んーーー若っ!)








ま これだけの人数でナニが解るかって言ったら みんな人それぞれ バラバラって事です・・・

えーと 全然参考になって無いっすwww


でも 影響受けた作品やオススメしたい作品に、最近のけた違いにビッグマネーを投じたマック・ダウの作品ような観て楽しむモノやハウツーモノは無く、RPM、レイムやアフター・レイム、Think Thankの作品ように自分でやって試したくなるような作品なんかは世代を股にかけて影響を与えてるようなので、スノーボードをいつまでも楽しんでいられるように、上記に紹介した作品を観た事が無い人は過去の作品だけれども、巷に溢れるハウツーDVDより、見方によればよっぽどハウツーしてるのでオススメかもしれません!


つーことで、昨年同様 新作よりFUNな名作をメインにDVDを取り扱っていこうかなと思い新たに仕入れました




free 321


↑ 昨年の当店の販売本数第二位!!!  今年も売れてます!!!






R0010548





名作“Lame”・・・

最新国産DVDよりも自信を持って“Lame”を売れる自分でいたい・・・みたいな 

現在アフターバングやアフターレイムは在庫が無いらしいんですが、絶対再販した方がいい!ってチャンピョンに提案中! まぁ オレの希望なんか通る訳無いですけどw





ここから↓もほんと いいです!


R0010551




R0010552



R0010553




b0002994_193455100







次回につづく・・・