July 29, 2008

この作品は変化し続けます・・・vol2

梅雨明け宣言したと思ったら、梅雨に突入したようフラストレーションが溜まる週末・・・
非常に微妙ではあるが右肩上がりな盛り上がりと(いや 横ばいか?w)始まる前のくだらなくてグダグダなフリートークが何気にオモローな週末テケテケスケートクラブ第二期生による集会も、この天候では中止せざるをえない。こうなったら今週はテケテケナイトを2daysでも開催しちゃおうか?!って企んでます・・・


 さて、FESNの代表 森田貴宏氏が世に送り出したOverground broadcastingと前回紹介した彼からメールで頂いたメッセージによって、それまでの自分の中にあったスケート及びスケーターに対する認識は大きく変わった。どう変わったのかを全て文章で表現するには本が一冊書けそうなのでやめておこう・・・いや やめておこうって言うか ハッキリ言ってメンドクセw
ま 一言で言うならば“自由でカッコいい”というのをより強く感じられるようになった
(これ以上を聞きたい人は店に来て頂戴! 喋った方が早いw)
そして、今回 驚かされたのは、自分もBlogでくだらなくて、しょうもない自己主張をしてるから解るんだが、自分の言いたい事や伝えたい事を的確に文章にするって作業は結構大変な作業で、言葉も知らなければいけないし使い方も理解しないとダメだし時間も必要となる。朝起きて、メシ喰って、クソして、寝た的な小学生の日記的なモノならば簡単なんだが、今回の森田君のような文章は、ある程度 本を読んでなければ書けないだろうし、頭の良さも(社会で生き抜くための応用力)強く感じる・・・
ま 天才と呼ばれてるから当たり前なのかもしれないが、“努力に勝る天才はなし”やる事やってる証拠だろう・・・
実際 あれだけの文章はどうでもいい事だったならあそこまでかかないだろうし、そういう部分で 本音で語ってくれた事は俺にとってもの凄く大きい出来事だ。だって会った事も無い輩にそうそう出来る事じゃないし、今となっては上司や教えてくれる人が居ない俺にとって、いい事や悪い事 全ての責任は全て自分にある。
だからある一定数以上の人から認められてる存在や時代の流れにツッパッて自分の居場所を確立して生きてる人の人の行動や言動、助言や忠告といったメッセージは全て自分の糧となっているからだ。
今回のメールの内容にしても作品を店に置き換えるだけで自分のお客さんに対する姿勢や方向性、自分足り無い部分を確認させてもらったし、自分がこの作品に感動した理由の裏付けも確認できたのでとても感謝している。
 
 本来ならもっと多くの人達にもっと簡単に理解してもらえると俺も楽なんだが、いかんせんこの業界はマーケットが小さいうえに、こういう作品を自分を磨くアイテムとして捉えお金を出す事が出来る人達が少ないように思う。

 先日 少し前にDVDを買って貰ったプロカメラマンでサーファーでありスノーボーダーのKさんに“本当にいい物を紹介してもらいました。”と言ってUndergroundのDVDとサウンドトラックを追加で買って頂いた・・・OverのDVDを購入していただいた方に対しては、よりこの作品を理解してもらう為にメールをプリントアウトして渡しているんだが、Kさんがそのメールをよんでこんな事を言っていた“やっぱり自分たちもお客さんありきの商売だけど、こういう、“本気で観てくれなければ、それまででしかないという潔さ”っていう姿勢というか解ってくれる人に尽くすというか、ある程度の敷居の高さは必要だよね!”って
そして“同業に自分のやり方を変えたりお客さんに媚を売ったりして仕事を取ってくる人も居るけど、そうじゃないよね! やっぱ俺に撮ってもらいたいって人と付き合って行きたいしね”と話は続づき最後は“もの創りってこうあるべきだよね”って話になった・・・たしかにそうだ

 多分 Kさんも 俺と同じようにこの作品を単にスケートボードのDVDとして捉えたんじゃなく自分を磨くアイテムとして捉えてるんでしょうね・・・でなければ過去の作品も見てみたいってとは言ってはこないだろうし・・・


 

 すでに一番最後の東京は中野のパートからエンディングまでを20回以上みてます。 地元に対する愛情、誇り、仲間、個性、自由、発想、エンターテーメント・・・そして音楽と映像がものの見事にリンクして、一番最後はいまだに鳥肌立ちます・・・そして 一番最後が一番最初っていうオチ

見事です・・・



この作品は変化し続けます。あなたの成長を追っていくからです。













 森田君のメールを読んだ後 自然に“上田組2完結”をプレイヤーに入れPLAYボタンを押してた自分が居ました
作り手の魂が込められてる作品っていうのはやっぱり面白いです。
久しぶり見たこの作品も、やはり以前 見えなかった部分が見えるようになってました・・・
(エンディングの笑いは最高の癒し)




さ お手持ちの作品があるならば、どうぞPLAYボタンを押してみてください・・・

そんな作品をお持ちで無い方は・・・
ま 生きていく上で絶対必要という事では無いので、強制はしませんが・・・

見つけるところから始めてください・・・
遅いと言う事は絶対に無いですからw