December 01, 2008

机上の勉強会・・・




このクソ忙しい月末に、以前ここでも告知した朋友会(ほうゆうかい)主催の雪崩の机上勉強会に参加してきました

当初参加してぇ!って声が多かったが、少し早いシーズンインの為か、“やっぱ イケネ!”って人が続出し、前日にマサシさんと相談・・・“なんか 行く奴すくねーし、どーする? ま 行ってつまらなかったら速攻帰ってくるべ!”つーことで現地に行ってみた・・・

スケジュール的には12時から4時までと 4時間・・・

結構な講習時間だよなぁ と思いつつ少し遅刻気味で現地に到着・・・

会議室では既に講習会が始まっており、いい年してこの遅刻はけっこうイタイ行為かも?!ってくらいお堅い感じの会議室内・・・既に俺らに居心地のいい空気じゃ無いw



でも そんな気持ちも瞬く間に切り替わり、食い入るように講師の話に夢中になる・・・うぉ ふ・・・深い




つか あっという間の4時間でした・・・内容濃いし・・・

ま 講習会を終えての簡潔な感想ですが、けっこうNEWSにならずに死んでる人って多いって事と、あんなのでこうなるんだ?!的映像を見せられ、自然の怖さを再確認させられたっていうか・・・

かなり自分の遊びのフィールドには必要な講習会でしたね・・・
ま 1回や2回くらいの参加じゃ 足りない程の内容だったので、こういう機会があれば、また参加したいと思ったし、バックカントリーの世界に足を踏み入れたいと思ってる方は是非ともこういう勉強会は参加した方がいいじゃないでしょか?

危険をなるべく回避出来るならその方がいいし、最悪の事態とかなり背中合わせ遊びの一つなんでね・・・

最低限の予防知識の必要性は感じましたよ! マジで






やっぱり 講習受ける前と後では結構 意識が変わるっていうか・・・

山 なめんなよ! って思いましたから・・・


講師の話で特に印象に残ったのは“危険意識レベルが同等じゃ無い人とは行動しない方がいい・・・”的な内容でした




つーことで2月の実技講習も受けてみようと思ってます・・・







いやーマジで 非常に濃い4時間だった・・・参加した方々! オツでした