October 23, 2008

持ってて当たり前っていう認識・・・

 
 

 昨シーズンはフリーライディングの楽しさこそスノボの本質だよなぁ・・・と再認識させられたシーズンだったと思う。 ただ それを感じたのは、必ずしもゲレンデのコース内という訳では無く、時には いや大概はコース外だったり、八甲田だったり、スミカワの上の刈田岳だったり・・・ここも行けるんじゃないか?っていう好奇心や冒険心をくすぐられた遊び方の先にそういう感情が沸き起こったのでした。 となると必然的にゲレンデでは体験し難い危険も伴うわけだ・・・

ま 誰もがココは大丈夫だろう・・・とか 自分だけは大丈夫という根拠の無い自信みたいなものを持っていて、毎年そんな過信による事故が必ず起きる・・・

少し前に、そんな山遊びをかじり始めた自分を含めた数人で、自分達の遊び方でビーコンとか必要か?! って話題があがり、まだそこまで必要なレベルまでやらないし!取りあえずまだ要らないんじゃね?! っていう素人レベルの発想で話がいったん止まったんだが、既に山遊びを楽しんでる経験者の意見は↓だった・・・


>ツアーコースでも、ゲレンデ以外のところを滑るのであればビーコンは持っていてもらいたいものです。
>普通に、ツアーコースでも雪崩れてますから埋まったら、どうしようもありません。
>ビーコンはレンタルと言わずに、買ってください。
>メーカーによって、使い方が全く違いますんで・・・


(↑ちなみに ビーコン販売店の方のコメントではありません)



やっぱり経験者の認識は全然違ってて、先日もスミカワスノーパクで年に数回 雪上車を使ったBCツアーをプロデュースしている“SKY'S THE LIMIT”のBOSS 佐久間 洋プロに、今期 数回ON SNOWで予定しているBC講習会の打ち合わせで時間を作って貰ったんだが、そういう装備は“持ってて当たり前”って言うことだった・・・さらに元MOSSのライダーをやってて現CAPITAの営業をしている永田さんも滑るフィールドは立山だったりするので、スノーボードをするのにボードが必要なのと同じ感覚でビーコンは装着してますよ!時にはゲレンデ内でも・・・と普通な顔して言っていた・・・



 
 実際こういう未体験ゾーンに突入する場合に、今では先駆者が既にいるので、その人の意見は素直に聞いておいた方が賢い! スノボやスケート、釣り、バイクと誰もが自分の考えだけで揃えてはみたものの、“安物買いの銭失い”の経験はあるはずだ・・・
高級な物=良い物では無い!  ただ どうせ揃えるなら、高い物じゃなく、チャンとした物を揃えるべきだ

ちゃんとしてるモノさえ揃えれば無駄に買い換える必要もないし、長く使えたりするわけだ・・・




 つーわけで、佐久間さんと段取りして、ON SNOWで遊びを体験しながら、知識も学び!最低限どんな物を揃えたらいいか、また どんな物をチョイスしとけば間違い無いか!っていう画期的な体験講習を企画中です!  まぁ 講習会っていう、真面目で堅苦しいモノじゃなくて、かなりフリースタイルな遊びの延長上にそういう物の必要性を学びましょうっていう企画です!

たぶん初回は1月にスミカワで1泊2日の予定でサプライズ満載な佐久間さんの体験、経験に基づく実践型山遊び講習会を企画中でございます!(スノーシューやビーコンの使い方講習会も含む) 
乞うご期待!!!