May 25, 2007

五月晴れにひととき・・・



 最近非常にヤリたい衝動にかられて行ってきました・・・







釣りに




 

 仙台市内から釜房ダムに行く途中に秋保温泉に抜ける細い道がある・・・

ちなみに300円で温泉に入れる“さくら亭”もあるので山の帰りにオススメだ
(最近じゃ岩盤浴の設備も導入したらしい)

そのさくら亭から更に奥に入ったところに、渓流釣りのポイントがある・・・

嬉しい事に、にわか釣りキチ風を装う俺にとっては手ぶらで行ってもOKなのが嬉しい!





なんせ 釣堀ですから!w





釣堀って言っても子供頃に体験したことあるコンクリートのプールにガッついたニジマスがウヨウヨ居て練り餌をブッ込んで、直ぐ釣れて、1キロナンボで買うシステムの為、オカンが“そんなに釣らなくていいから!!!” というリミッター付きの釣堀とはちょっと違い、川の流れをちょいと塞き止めたスタイルで時間内つり放題・・・

より天然に近い雰囲気で楽しめる釣堀だ・・・

まぁ 本格的に釣りを楽しんでる人にとってはカナリ邪道かもしれないが、あくまでとっさに思いついた行動で、家族で行っても楽しめるし、ちょっと趣向の違ったデートにもいいかもしれない・・・
なにより山の緑に囲まれてるのでマイナスイオン全開で今の時期なら森林浴が気持ちいい・・・








 平日の昼間に行ったんだけど、思った以上に人が居てちょっとビックリ!

1時間千円でつり放題! 釣竿はレンタルでエサも販売している・・・
ちなみに全て持ち込みOKなので現地で借りるより持ってる人は持ち込んだほうが良いし、エサがこれまた上州屋で買って行った方が断然安い! 

なんせ ブドウ虫が700円ですもの・・・

そして家族で行っても二人で行っても竿は1本でいいかも・・・全部レンタルして2時間とかやっちゃうとねぇ

結構いい値段しちゃいます!  

大漁に釣っても一人でそんなに喰えないし!




ちなみに今回我家では2時間で17匹のレインボー・トラウトをゲット!!!
(二人暮らしにはこんなにイラネ!)






そして釣堀の脇にある小屋で魚を捌きそのまま焼いて食えるのがイイ!
やり方は全部オッサンが教えてくれるし塩焼きにしてその場でいくらか食べたけど、カナリ美味い!!!










ちなみにつり放題の為、アホみたく入れ食い状態では無いが、様子をみて放流してくれるので
ど素人の釣りのセンスゼロ!の人でもぶどう虫なら釣れるはずんなんで、興味のある方は是非!!!





つーことで 次回は海に挑戦だ!!!(釣堀ではナイ)