March 05, 2007

春のシャバ雪・・・

観測史上最も暖かい冬・・・地球温暖化の影響なのか? それとも もの凄い長い間隔のたまたまだったのか?

各地でOPENできないまま終了したスキー場の話も聞くが 記録的な暖冬でも東北ではスノーボードは出来るという事は確認出来たわけだ・・・まさか コレが例年になる事はいくら何でも無いだろう・・・


 

 土曜日に初心者講習会でセントメリーに行って来た・・・

もう すっかり春の終了モード的なシャバ雪でカナリ悲しい気分になったのだが、土曜日というのにお客さんの少なさが俺をもっと悲しい気分にさせるのだった・・・


先月も土曜日のナイターにセンメリに行ったけど、かなり人の少ないゲレンデが今のシーンを写し出しているようで・・・あの 活気溢れた時代はもう凄い大昔の事なのか?!  と 時代の移り変わりを目の前に突きつけられた気分になった・・・


 今回 久々の初心者スクールだった。
周りで誰もやってる人が居なく、スキーもやったことが無いと言う女の子で、ビデオを見る機会があり、それを見たらやってみたいと言う気持ちになり超入り難いオザワ商店の扉を叩いて来たのだ・・・

昔はそんな人も多かったが最近はそんなお客さんはメッキリ少なくなった・・・
大体友人がやってたり、職場の同僚がやってたり・・・初心者用の道具の販売はあっても、まるっきり最初から教える事なんか久しく皆無だった・・・

つか 全然予備知識の無い人に楽しいという事を教える事が出来るのか? スゲー不安がアタマをよぎった

第一印象が悪いと二度とやりたくない! という場合もあるからね・・・
友達や彼氏が教える場合はそんな事も少ないのかもしれないが、スキーも触った事が無いというのが何とも不安・・・



 ゲレンデを見回すと、意外と似たような人達が多かった・・・
斜面で立てずに泣きそうな子・・・
スパルタで“なんで デキネーのや!!!”と騒ぐ彼氏・・・

なんとも微笑ましいシーンが初心者コースに繰り広げられていた・・・

ちなみに うち等も片足にボードを付け、雪の上を歩く所から始まった・・・

大昔はいきなりゴンドラで上にあがったもんだが、んなスパルタンなやり方じゃあね・・・


二度と店にも来なくなりそーだしw




なんだかんだと3時間でリフトに乗り横滑りで降りてくるまでになった・・・


何気にまるっきり初心者は春のシャバ雪の時期に始めるのが最も効果的かも・・・

吹雪の可能性はなく、転んでも痛くない、スピードは出ないし、エッジは良く噛む・・・

これで ツマンネ! つー場合は 教え方がワリーんだろう・・・


お客さんが少なくて悲しい気持ちにもなったが、教えた子は次回に繋がる楽しさだったらしく・・・


地味な活動だが切っ掛けを与えてあげれば、凄く面白い遊びだよなぁ〜 と再認識!


みなさん! 周りで興味のある人がいたら、今の時期が教えるのにも最高ですよ!!!

そんでもって セントメリー   何気に地形も面白いし、初心者も最適なバーンがあるし・・・


間もなく終了だけど、今が一番上達するね!




 そういえば、最近コンプリートでスケボーを組む人が出てきました・・・
13mindよりクロックウィールも発売され、そろそろスケートモードに突入ですな・・・

ちなみに この“クロック” 仙台を代表するスケーター“キクチ ショウタ”のモデルもリリース!

¥5200〜¥5400とサイフに優しい価格も魅力的です・・・