November 06, 2007

心ある方・・・御協力をお願いします・・・

 日曜日にガチンコ釣クラブの“竿納会”を行う為、早朝4;30に集合して沖防波堤に渡し舟で行ってきたんですが、風が冷たく、日ごろの疲れも追い討ちをかけ、見事に風邪をひいて最高に調子が悪りぃっす・・・






 最近かみさんの実家(北海道)から“ししゃも”が送られてきて食べたんです・・・


団塊の世代の長男に生まれ、自分達が戦後で食べモノに苦労したから、子供には苦労させたく無い!と甘やかされた環境に育ったた為か、“お坊ちゃま”に育ってしまった俺は、“ししゃも”のような雑魚キャラで、しかも魚卵のプチプチとした見た目がキモイ“子持ちししゃも”なんて “人が食う食べ物じゃないだろう!”と可愛そうな考えの持ち主だった・・・

ましてや食卓に並ぶ秋刀魚は食べやすいように頭とハラワタを取られてるのが当たり前だったから、アタマから全部食べる“ししゃも”のような焼き魚なんて論外だったのだ・・・


ま 今まで見た目で拒否していたところもあったんで、今回ちょっと食べたみた・・・


したら “うぉ! こんなに美味い食い物を30数年も知らないで育ったのか?!俺は!!!” と 改めて食わず嫌いなだけだった事を思い知らされたワケです・・・

 何事も見た目で判断するんじゃ無く、一度食ってみて判断した方がいいだろう・・・子供の頃ダメでも大人になったら大丈夫みたいなことは どんな事にも当てはまるんで、知らないで人生を送るより、どれほど多くの美味しさを楽しむ事が出来るかが“人生の達人”への道だと思うわけです・・・


 さて、俺の目の前を人生うちの一時期を通って行ったボンクラの日記に(ボンクラの数は両手では足りない!w)

“八幡平スキー場閉鎖かも?”という悲しい現実が書かれていた・・・

毎年何度も行く山では無いが、遊び場が減るというのは非常に心苦しい話でコレは“対岸の火事”ということで眺めてりゃ言いというわけじゃ無い・・・


八幡平スキー場は本州のスキー場という名の付く場所では最も標高が高く、山頂付近は本州にいながら北海道と同等のパウダーが楽しめる貴重なスキー場で、俺も3度ほど八幡平スキー場の左手に見える茶臼岳に登った事があるが、この辺で(宮城、山形、福島)“パウダー食った!”というのとは次元が違う・・・

昨年楽しんだ、夏油でのパウダーランでさえ茶臼のパウダーに比べたら全然違うのだ・・・

ゲレンデも特に規制はされてなく、自己責任の範囲で楽しめ、運が良ければカモシカに遭遇する事も出来る・・・

なにより、最終リフトからスノーシューでテクテク歩き始め茶臼山頂付近の山小屋でいっぷく・・・

気温が低く湿気も少ないのでダイヤモンドダストが幻想的な世界を演出してくれる・・・

茶臼の山頂からの眺めは岩手富士と呼ばれる美しい岩手山を眺望できて、今までの ハイクの疲れを一気に忘れさせてくれるのだ・・・そして山頂の握れない雪にコンデスミルクをかけて食べた時の感動は体験した人しか味わうことが出来ない極上の逸品・・・

もちろんそれは“ししゃも”の美味さの比なんかじゃネェ・・・




スノーボードやスキーをしてる人なら一度は体験するべき遊びが八幡平にはあります・・・

まだ 今期どうなるか未定らしいですが、署名運動をしてる人が居るので、心ある人は是非協力してもらいたい

そして 営業することになったら、是非 コンデスミルクを持参して“天然カキ氷”を食べに行ってみてください

絶対に忘れられない体験を味わう事が出来ますから・・・

当店ライダーの油井君の名言にこんなのがあります・・・




“奴隷のように働き、王様のように使う・・・”





みんなスキー場に金 落とそうぜ!!!





協力してくれる方はココで署名用紙等ダウンロードができますのでヨロシクです!!!

http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast?blog_id=119057


残された時間は少ないのですが、店でも署名は受け付けてます!




“あのパウダーを知らないでスノーボード楽しむのは、ししゃもの美味しさを知らない事より愚かな事だ・・・”



以下コピペ内容です・・・

今シーズンは11月3日現在で営業するめどが立ってません。
営業しないとも決まってませんが、今のままでは今シーズン休業が来週の会議で決まりそうです。
なので、シーズン券などの申し込みなども現在受付してません。

それで、八幡平スキー場営業継続をお願いする署名を集める事になりました。

明日からは岩手県内のICIスポーツ、ムラサキスポ−ツ、ナローズ、全国SOS関係のショップで、来週月曜からは岩手県のお願い出来るスポーツショップ、残りのスノーボード、スキー各ショップ、全国の協力していただけるショップ、協力して貰えるメーカーの各サイトにて署名出来るようにします。

スキー、スノーボードの専門雑誌でも最新号にこの事についての記事が掲載されます。

集める署名の内容は07−08シーズンの八幡平スキー場の営業、営業しない時はゲートまでの除雪をお願いするための内容です。
来週スキー場を今期営業するか、しないかの会議があり、八幡平市長にも直接会って署名を持って話ししてくるので、早めの行動をお願いします。

http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast?blog_id=119057
代表の方のブログです。こちらより署名用紙ダウンロード可能です。
お手数ですがお願いします。





本来なら直でお願いするべき事ですが、皆様の御協力お願いします。