October 04, 2007

新たな挑戦・・・

 

 先日福島に行った際に物凄く興味の湧く体験をしてきた・・・


 既にオオクワガタのブリードはマスターし(既に飽きて辞めたんだろ? なんて思ってる方々もいるだろうが、75mmサイズを育てるまでこの男のロマンは終わらない・・・つか 今年も20匹以上の幼虫が生まれ・・・来年はオザワ商店2号店で販売予定(結構本気www)

そしてシイタケの栽培も今回二回目の菌床を仕入れ、収穫を待つのみ(コレはバカでも簡単に栽培可能)

シイタケなんかスーパーで買えばいいじゃん! という声も聞こえないでもないが、コレは今まで栽培農家でしか味わえない取れたてを自宅で手軽に味わえる幸せが体験できる・・・

そう とれたてのシイタケは販売されてるような黒っぽい色はしてない・・・

結構白く、塩コショウだけのステーキは格別な味なのだ・・・

ついでに教えておくと、スーパーで働いてるバイト君に聞いた話だが、とても見せられない状態で店に入ってきてそれを餞別してパックに詰めるらしいが、とてもじゃないが食いたく無いそうだ・・・

まぁ 裏じゃ中国ばり適当な扱いなのだろうw


そして 釣り・・・我が嫁を筆頭に“男の浪漫”を理解できないバカ嫁連合軍は“買った方が安いじゃん!” などとアフォな戯言をほざくモンだが、いくら新鮮!産地直送と言っても船で水揚げされ、市場に入り そこから店頭に並び口に入るまでどれほどの時間が経過してると思ってるんだか?

コッチは“最速! 現地直行!

普通じゃ味わえない物を味わっている喜びを理解してもらいたいもんだ・・・






そして 今回新たに興味が湧いた体験とは?!







“そば打ち” 





初めて体験したんだが、これがねー なかなか難しいんですわ


自分で作ったのをその場で食べて来たんだけど、太さがバラバラで・・・ぶっちゃけ 喉越し最悪!w

こうなると もう “いや 自分の実力はこんなもんじゃネェ!”という気持ちが生まれ・・・

おいしい“そば”を作りたい! と新たな欲求が湧いてくる

今回である程度の段取りは理解できたので、後は回数を重ねるだけだ・・・間もなく新蕎麦が市場に出回るらしいので、さっそく道具を揃えようと思う・・・

まぁ 蕎麦職人になるつもりは無いので家庭用でいいんだが、今回の先生はそば切り包丁は大体900g位のがオススメですねー! なんて言っていたので軽くネットで調べてみると・・・


包丁だけで¥120000・・・ちょっといいのになると軽く¥300000・・・


まぁ 安い奴は安いんだが、多分釣竿と一緒で・・・ある程度は価格に比例する物はあるんだろう・・・


もちろん “んなもん買わなくていいから!”と教育的指導が宣告されたのは言うまでもないが・・・

今年の年越し蕎麦は自分で打とうと思う・・・