June 30, 2008

チャリ・・・






こないだ いきなり“しゃぶしゃぶ”食いに行きませんか? って誘われ、自転車で仙台のど真ん中まで行こう! っていう実に高校生的なノリで待ち合わせ場所に向かう・・・

つか 半年ぶりに物置から引っ張り出した俺の“フィッシングサイクロン1号”だったんだが、ペダルを漕ぎ出して直ぐに空気が無いことに気が付く・・・
















しかし 既に途中の待ち合わせ時間より15分遅れていたし・・・
とっさに大昔に聞いた“ぶっちぎりロックンロール”が頭に流れる・・・























そう  走り出したら止まらない!www






でも この空気の抜けたサイクロン1号の進まない具合が酷い・・・
一応シマノの5段変速なんだが、漕いでも漕いでも進まない・・・さらに釣りのポイントに行く為に買った安モノだからチープなサドルのせいで、10分も漕いでるとケツが痛たくてたまらなく、ゼイゼイ言いながら途中の待ち合わせ場所で心が折れる・・・


み・・・みんな・・・   もう 無理・・・

_| ̄|○









結局・・・ 




現地までタクシーで行きましたw



やはりね チャリンコも日頃のメンテが大事なのと・・・あまりの安物は快適性に欠けますね!









 ちなみに 7月入荷予定で現在予約受付中の4ing・・・現在当店の一番人気はタイプCAでシマノの6速ミッション&前後サスペンション付き・・・重さは約12K
(南防波堤にも担いで行けるかも?! サイクロン2号はコレで作ります)




ca







そしてタイプFL、NYはシマノの7段変速機が標準装備・・・快適性やデザイン性には自信あり・・・


fl




ny





そういえば先日、 パパと自転車で遊びに来た小学校一年生になったハルティン・・・




free 112



free 113





おじさんのプレゼントらしいけど、こんなに小さくてもプジョーの自転車で、諭吉が4枚も飛ぶそうです・・・



そういえば明日からまたガソリンが値上げか?!



June 29, 2008

Overground broadcasting・・・vol3

 

 実は 昨日ようやく通して全部観ました・・・Overground broadcastingを・・・




結論から言えば、俺のような高卒の中学生レベルの国語能力では、まとめる事は出来ない  あぁ 無理w

同じような事を上田組の時にも書いたような記憶があるが、製作期間8年間、時間にして110分の超大作を語れと言われてもそりゃ無理ってはなしだ・・・(誰も語れなんて言ってないけど!w)



ぶっちゃけるとオススメどころは雑誌“Ollie7月号”に特集が組まれてるので読んだ方がいいだろう・・・実際Ollieの記事を読めばもっと深い部分を“なるほど・・・”と思いながら見ることが出来るのでオススメです・・・

それとFESNのサイトで森田 貴宏のメッセージとメディアという部分を読めば、より この作品の深い部分を理解できると思う・・・実際それで過去のサウンドトラックも欲しいというFESNマニアが生まれたのも事実だし・・・



http://www.fareastskatenetwork.com/japanese/index.html








 そういえば 先日 この作品について13mindの組長と電話で話をした・・・

組長もほんの1トリックだけ出演してるんだが、わずか1秒ほどの映像で30回程 同じトリックをしたんだとか

季節は1月5日の寒い冬・・・しかも前日の4日に組長には次女が生まれたばかりだったそうな・・・半分以上はメイクしたそうなんだけど、撮影は終わらなかったらしい・・・
そこだけ聞いても“もういいんじゃねーの?!”って言いたげだったであろう組長の顔が浮ぶww

そんな苦労話があの1トリックの映像に注ぎ込まれてるそうなんで、是非 上田 豪の渾身の1カットを探してみてください・・・

それと 参考までに 組長のお気に入りのパートはイギリスのブリストルのパートと大阪の三角公園のところだそうです

元ハイオーリー世界チャンプのダニーウェンライトのランプ捌きと極太でステキな葉巻は極悪な仕上がりなってるところがいいらしいです・・・さすがヤクザですね・・・目の付け所が違うw
それと三角公園は毎夜のように仲間と集い、酒やくだらない話で笑いながら流れるスケートの良さが表現されてていいらしいです・・・今度 その辺も意識して見てみてください・・・




ちなみに俺のお気に入りは・・・あと三回ほどみてから答えますw







 しかしまぁ こんな内容でvol3まで書いてると、ガンダムやエヴァをアホのように熱く語るオタと呼ばれる人達の気持ちがなんとなく解らなくも無いw  



つか この作品についてディスカッションしてーし!


そんな世界に片足突っ込んだかな?! ってちょっと思った・・・

ま こんな事を書くと一部の方から誤解が生まれてクレームが出るかもしれないが、毎年お決まりの3・4ヶ月の冬の活動報告と半年で賞味期限が切れるような商品より、自分の映像に対しての視点の幅を広げる為にも“BEHIND THE BROAD”からつづく一連の作品の方が物事を感じる感性の引き出しが増えるように思えます・・・
とくに“BEHIND THE BROAD”のメッセージが聞こえてくるようになると、結構どんな意味不明なものでも心で読めるようになるかもしれない!  そして もちろん コレはスケートボードをしてない人にも効果的だし、色々な引き出しがシンクロし始めて覚醒出来るんじゃないでしょうか・・・







7月5日にはコレのオリジナルサウンドトラックもリリースされます・・・・・







ちょっと みんな  早く俺とディスカッションしよーぜ!!!




June 28, 2008

Overground broadcasting・・・vol2








こないだ、他の人よりちょっとだけ自分が好きなB型の庄司君主催による宴が開催され、酒が入ったガンオタの主催者が、ガンダムについてほんのさわりを語りだし、開口一番飛び出した言葉がコレだ・・・






“戦争ってのはそこだけじゃないんだよ!!!”






のっけからガンダムについてのあまりに深いコアな部分をついた言葉に一同飲んでたグラスが一瞬止まる・・・


 その後、ジオン軍対連邦軍の戦争の話にザビ家の思想が加わり3分もしないうちに話について行けなくなるw


 ようは単純なジオン対連邦の戦争物語じゃ無いよ!っていう表面上では無くテレビで放送されてない 隠れた部分がこのアニメの面白いところで、“北斗の拳”にしたって、ラオウからみた北斗、トキが主役の北斗だったり 不良少年を描いた“クローズ”なら坊屋春道が主役かもしれないが武装戦線の物語があり坂東秀人が主役として始まる物語がある・・・ってところが名作と呼ばれる作品の面白いところだろう・・・
(ちなみに こないだ古本屋でクローズの鈴蘭vs鳳仙あたりの増刊が売っていて思わず買ってしまったんだが、いままで俺にとっては雑魚キャラ的ポジションだった坂東秀人・・・読み返して思ったんだが、カッコ良すぎる・・・同志求む!www
まぁ でも こんな平和ボケした低次元な会話をしてると奥様を筆頭とした女性陣からは“男って呑気でいいね!” と 鋭利な刃物で切られるような言葉を吐かれるから気をつけた方がいいだろう・・・体験談w)


ちょっと前置きが長くなってしまったが、そういう表に出ていない奥の部分を自分なりに考えならが、森田氏の作品を見てみると1度見ただけでは絶対に理解できるはずが無い・・・

人間の身体が神から与えられた100%の作品ならば不要なパーツはなにひとつ無いのと同様に彼が映像の中に組み込んでいるサブミナルな画像や映像コラージュもまったく意味の無いモノは無いのだろう・・・

Underground broadcastingのパートライダーの5人はなんなのか?
数多くちりばめられた意味不明な画像はナニを意味しているか?

作品から聞こえてくるメッセージはなんなのか・・・

なんでOverを出す為にUnderが必要だったのか・・・


こうなってくると ガンダムやエヴァと同様に映像に出てこない隠された森田貴宏のメッセージはなんなんだ? と





面白い・・・非常に おもしろい・・・





over










互いにシンクロするブックレット






DSC07803







Underground broadcastingにもOverground broadcastingにもフォトブックレット(小冊子)が付いている・・・それだけでもちょっと他ではやってないような試みが施され、しかもそれが偶然なのか必然なのか互いにリンクしているところも面白い・・・

Overgroundのオープニングでスナイパーがライフルを組み立ててるような感じでビデオカメラを準備する映像で“うおっ!”っと思った人は多いと思うが、その準備の時間が何なのか?がUnderのブックレットの最初に載っている・・・そして彼にとってのカメラが何なのか? がOverの最初に載っている・・・

しかもUnderのブックレットにOverのオープニングの写真が載っているということは、Unederが出た時点で、すでに オープニングの構想は決まってたってことなのか?!


ま “全ての始まりはココから・・・” ってことなんでしょうか?・・・








この対をなす2つの作品・・・奥が深いです・・・





free%20091






次回に続く

June 27, 2008

Overground broadcasting・・・vol1




2005年・・・今から3年前にチャンピョンビジョンズのS氏より“天才と呼ばれてる人のスケートDVDなので是非!” という作品があった・・・

そのタイトルは“BEHIND THE BROAD”・・・そう 今回Overground broadcastingを世に送り出した森田貴宏の作品で、S氏がそこまで言うなら・・・と取り敢えず何本かオーダーしたのだった・・・


でも 最初に見たときは、えっ?! コレがスケートのビデオなの?! と 正直 おもしろいという感情より先に“返品してぇ〜”っていう気持ちが生まれたのを今でもハッキリ覚えてる・・・理解不能な商品を面白いと偽って売るという行為は、俺のやり方じゃないし、人にオススメできないのに仕入れても意味ないし、余裕無いし・・・


その後 あまりその作品をじっくり見る事は無く、たまに店で適当に流す程度だった・・・



それから 少し時間が経ち、店でBEHIND THE BROADを何度か流しているうちに幾つかの疑問が俺の頭に浮かんだ・・・

“なんでこの人は天才って呼ばれてるんだろう・・・”
“ナニがS氏にそこまで言わせるんだろう・・・”
“この意味不明な映像はなんなんだろう・・・”
“日本の映像作家100人に選ばれたのは何故なんだろう・・・”
“この作品でナニを表現したいんだろう・・・”





 映画や音楽でもそうだが、例えば100人の人が居て全員が絶賛する作品なんてありゃしない・・・だから“BEHIND THE BROAD”が俺にとって意味不明な作品でもいいじゃねーか! と自分の中で消化しようと思っていたんだが、上記の疑問が気になって何度か見てるうちに、 具体的に言ってみろと言われると困るけど、いつの間にか これは凄く面白いスケートのDVDとして見れるようになっていった(ま スケートというか表に出てきていない裏の文化を表現している作品と言ったほうがいいのかな?!)



 

 その後2006年に“Underground broadcasting”が発売される・・・


BEHIND THE BROAD”がもの凄く面白く感じるようになった俺にとってコレを見たときには、チャンピョンのS氏が森田氏を絶賛する理由が自分にもようやく理解出来たような気がした・・・

というか Overgroundを出すためにUndergroundを作ったという話も聞いて、この人の脳内のパラレルワールドはどんな世界が広がっているのだろうと驚かされたのも覚えている・・・

別に あるライダーやトリックをじっくり研究しながら見れるような作風じゃない・・・次々に映し出される無数のトリックのカット、多くのライダー、メッセージ性の強いサブミナルな映像と時間が過ぎていくのを忘れてしまう音楽 そして目の前で繰り広げられてるようなカメラアングルとスピード感!  

気がつくと画面に映し出されるイリュージョンな世界に見入ってしまう自分がいる・・・


特に印象深かったのは森田貴宏というフィルターを通して映し出される丸山 晋太郎だ・・・

それは過去の自分の見てきた丸山 晋太郎とは明らかに違っていて、それまでの無骨なカッコ良さも好きだったが、空襲警報からはじまるスピード感溢れるそのパートにゼロ戦を感じて鳥肌がたった・・・



次回につづく・・・

June 26, 2008

イライラ・・・


店の水道には浄水器などという近代文明的なシロモノ等はついていない・・・

なので、コーヒー通風(コーヒー豆に拘ってそうで拘ってない人)な俺としては少しでも美味しい水で飲みたいので、県民生協でサービスしている“おいしい水”を汲みに行っているわけだ(徒歩3分)  結構な人気でね  時間帯を間違うと5,6人待ちはザラで何気に時間がかかる時がある・・・

 俺の行ってるところは2Lのペットボトルと5Lの小さいポリタンクのどちらにも水を汲むことが出来るマシーンが設置されており、機械の目の前には“後ろに並んでる場合はお一人様2本まで”という張り紙が貼ってあるんだが、先日 既に女性というのを捨ててしまってますよね?! と伺いたくなるようオバサンが5Lのポリタンク水を汲んでいた・・・しかも どうどうと2つ目のポリタンクにまで・・・


ここで 文句を言い出せない俺も俺なんだが・・・はたして5Lのポリタンクを数える際に“○本”って数えるのはアリなのか?って話だ・・・

しかもイラッ とすることにそのババァの2人後ろのババァも5Lのポリタンクを2つ抱えてるではないか・・・


つか 10Lって・・・2Lのペットボトル5本分だぜ?!













もう 浄水器買えよ!















 さて 話は変わって二号店・・・無駄に場所代だけ払い続けた1年間・・・

今時 こういうの動き出してない方がオカシイんじゃね?! ってことで・・・



http://tatsujin7.ocnk.net/









いや こ コレ チョット! って方も多いとは思いますが、ちゃんと屋号も違うし!



ま いまいちシステムを把握しておらず・・・商品充実にはあと1ヶ月ほどかかるかも?!w